メモアール

チョット一言

春の宮島、弥山(みせん)へ

2010-04-03 | weblog

先月31日、今年も 「青春切符」 を利用して広島県の宮島に行ってきました。

宮島には昨秋行きましたので、ちょっと迷ったのですが、
 今回宮島の弥山(みせん)へ登る・・・との、計画で、参加する事にしました。

2300円で、一日JR乗り放題・・・ただし、普通列車、快速列車の使用のみ、と云う、
 チョットのんびり旅行の 「青春切符」 。
 今年で2回目の旅になります。

参加13名。
 始発バス(5時22分)で出発です。
 折尾駅5時46分発の門司港行きに乗り、小倉で下車、6時13分発の下関行きに乗り換えます。
 下関で6時37分発の、白市行きの列車に乗り換え、一路宮島へ。
 目的地、宮島口到着は、10時19分・・・3時間40分余り鈍行列車の旅になります。

列車の一角に陣取った私達は、山陽本線小月駅を過ぎた頃から、朝食を・・・。
 目的地、宮島口まで、時間もたっぷり・・・話に花が咲き始めます。
 早朝の出発にもかかわらず、居眠りする人も無くて・・・皆、いたって元気。

10時19分宮島口到着、ここから歩いて、渡船場へ10時40分フェリーで宮島へ。
 ここも、JRの渡船を利用すると 「青春切符」 で、OKです。
 11時、宮島着。

フェリーから、宮島の大鳥居を・・・。

今日は、大潮です、厳島神社も海の上。

満開のしだれ桜、後ろに見えるのは五重塔です。

帰りの時間を考えて、弥山(みせん)への登りは、ロープウェーを利用することになりました。
それでも下りは、歩きます。
ロープウェー山頂の、獅子岩駅で降り、弥山本堂まで歩き、昼食です。
お昼のお弁当は、駅前で購入した、宮島名物 「アナゴ弁当」。
美味しかったです。

昼食後、弥山展望台へ・・・ここが山頂です、標高529メートル。
大きな岩が多く、その岩の間をあるきます。
道は、石段も多いのですが、総じて歩き易い、整備の行き届いた登山道になっていました。

獅子岩駅への、ロープウェーです。
途中山桜が満開で、綺麗でした。

弥山展望台近くにある、大きな岩のトンネル。

再び、弥山本堂へ戻り、ここから大聖院へと下ります。
 約1時間20分の行程で、大願寺まで戻ります。

下りの途中、弥山7合目辺りで・・・干満岩です。
満潮時には、ここまで海の水が上がってくるそうです。
この立札のすぐ上に、小さな丸い穴があります。
その穴から海水が噴出す・・・とか、
穴の中に手を入れて、中の水をなめてみたのですが、それほど塩っぱくはありませんでした。

午後4時、名物の 「もみじまんじゅう」 等、お土産を買って、桟橋集合です。
 宮島口16時31分発の岩国行きに乗車、岩国より下関行きに乗り換えます。

ゆっくり工程で、家に着いたのは、夜10時でした。
 疲れました・・・でも、楽しかったです。

来年は、広島の 「極楽山」 へ、行こう・・・との、話になりました。
 どこまでも元気な・・・おばさん達です。