メモアール      

チョット一言

 岩国・錦帯橋へ行ってきましたー2

2009-04-01 | weblog






 昼食後、ロープウェイ乗り場へ。
 
 錦帯橋入橋料 300円
 岩国城入場料 260円
 ロープウェイ  540円(往復)

 この3つがセットになって、セット券が発売されています、930円。
 私達は、この格安のセット券を購入。

 城山々頂の岩国城へ。
 岩国城は昭和37年復元再建された物です。
 
 岩国藩吉川家の家紋は、「蛇の目九曜の紋」 だそうで、
 ロープウェイ乗り場の近くに、白蛇を拝観できる施設がありました。
 入館料、100円です。
 私は遠慮しましたが、入館したしとの話によると、3匹のまっ白い蛇がいたそうです。




岩国城かな眺めた、錦川にかかる錦帯橋。
チョット春霞がかかった感じです。




岩国城をバックに、記念写真を、



 岩国城の天守閣まで上がり、岩国の街を見下ろして、
 
 岩国は古い城下町らしく、町の中をほぼ碁盤の目のように、路地が走っています。
 お城の有る町は、どこもこんな感じですね。
 30分位の見学で、ロープウェイ乗り場へ、大体4分間隔で、ロープウェイは上下しています。
 私達がロープウェイで、下へ降りたのが午後2時半でした。

 帰りは、岩徳線・川西駅発16時30分の列車です。
 そこで、16時、錦帯橋の渡り口付近に集合・・・と言う事になりました。
 それまで自由行動です。

 お土産屋さんをのぞいたり、ご当地ソフトを食べたり・・・。
 本当に、それぞれが楽しそうに、ワイワイガヤガヤです。

 岩国の名物・・・は、特にないようで、お店の方に言わせると、錦帯橋だから・・・だ、そうです。
 ういろう(外郎)がありました、これは山口県の名産です。
 豆子郎・・・とも、呼ばれていますが、これに似た物のようです。
 (豆子郎は商標登録されてて、使えないらしく、同じような製品が違った名前で売られていました)

 私は、もみじ饅頭と、ういろう(外郎)を買いました。
 ういろう(外郎)もやはり、山口県特産の夏ミカン味を・・・。

 16時、集合、川西駅まで歩きます。
 駅に着くと、メンバーの一人が、今日は16000歩、歩いてるよ 
 と、言ってました。
 今日も良く歩きました。



帰り道、名残惜しかったので、1枚パチリ 



岩国市の桜の標準木です、この桜の木で5輪以上、花が開くと、開花宣言になる訳です。
錦帯橋の登り口近くにありました。



 16じ30分、岩徳線・川西駅より電車で、岩国駅へと向かいます。
 16時46分岩国駅発、下関行きに乗車。
 途中で軽い夕飯を戴きながら、これから下関まで3時間です。




 今日は朝早かったはずなのに・・・・疲れて居眠り・・・なんて人は一人もいません。
 セッセと今日の出来事を話し始めています。
 疲れ知らず・・・ではなくて、きっとみんな楽しかったのでしょうね。

 私もそうでしたし・・・また、行きましょうねの言葉が、飛び交っていました。

 笑顔がとても元気でした。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿