メモアール      

チョット一言

Excel 関数いろいろ

2006-12-15 | weblog


チョット、楽しい時計色々、です。

<
<
<




先日、パソボ講座で習った、Excelの勉強の復習です。

 “給料計算”をしましょう・・・の勉強なんですが、
ただ単に、計算の数式の勉強では無くて、色んな関数を、当てはめて使ってみましょう・・・の勉強です。

まず、Excel に、下図の様な表を作ります。

A


に関数
=D8-C8 を入れる。D8、C8はともにセル番値です
これで実働時間が、求められます。

に関数
=A17-A8+1 を入れる。
最終実働日から実働初日を引きます。それに+1です。
これで実働日数が、求められます。
.

に関数
=WEEKDAY(A8,1)を入れる。
この場合の、A8は、シリアル値で、1は種類を表します。

1は、日曜日=1、土曜日=7、で表す場合です。
普通、この様式を使います。
これで O K すると、セルB8~B17まで、数値で表されます。
例えばセルB8 は6   
B9 は7 と、言う具合に・・・。
その数字の欄 B8~B17 までを指定して、反転させます。
書式 ⇒ セル ⇒ 表示形式 ⇒ ユーザー定義
aaa、といれると、金 と表示されます。 aaaa、とすると、金曜日 と表示されます。




に関数
=SUM(E35:E44)を入れます。
SUM 関数とは、合計を出す関数です。
ここで出た数値を、時間に直します。
セル E18 を指定して、
書式 ⇒ セル ⇒ 表示形式 
⇒ ユーザー定義

〔h〕:mm:ss の :ssを削除する。




に関数
=B4*E18*24 (*は×をさします)


Excel で使う関数も色々あります。
チョット、聞きなれない、見慣れない、あまり使う機会の無い関数も有りますが。
実際に使ってみると、結構便利な関数かもしれません。

私にしてみると、いかに覚えておくかの方が問題かもしれません。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (maru)
2006-12-18 00:01:43
いろんな表示わざに感心しています。エクセルはほとんど使わないので、分かりません。
この上の可愛い時計の表示をお借りして良いですか。

私は何度も挑戦したのですが、まともに表示できませんでした。上手く3つも配置されていまして、嬉しくなりますね。サイトのソースをアレンジするのが、結構骨ですね、タグが分かっていないからでしょうけどね。

今日は雪が舞うほどの寒さになりましたね、風邪など引かれませんように、気をつけて下さいね。
返信する
Re: maruさんへ (memo)
2006-12-18 00:35:46
今晩は、maruさん。
人のことは言えませんが、maruさんも遅くまで頑張ってますね。

時計のソースはどうぞ使って下さい。
タグを書き換えないと、gooの場合は、出来ないようです。
編集画面では、OKなんですが、本場面に出来ませんね。

クリスマスバージョンです、お早くどうぞ・・・。
返信する
早速使わせて頂きます (maru)
2006-12-18 11:25:00
小3のお子さんにパソコンを教える、これ良い勉強になるかも知れませんね。子どもが考えていることは、思いもつかない事って、有りませんか。
大変でしょうが、成長していく姿が見られて良いでしょうね。頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿