メモアール      

チョット一言

やっと梅雨が明けました。

2006-07-26 | weblog


九州と四国の、梅雨がやっと明けました。
昨年に比べ、9日遅い梅雨明けです。

雨の心配は無いようですが、これから暫く暑い日が続きます。
蝉も心なしか、鳴き声が長く、大きく響きます。
空も、青く雲も無く・・・・なんて見ていたら、昼過ぎに凄い通り雨で、雷もなって、風も強く・・・。


オクラが最近、沢山出来ているようです。
ウッカリすると、直ぐに大きくなって、あまり大きくなると、硬くて食べ難いです。




ミントの葉です。
雨上がり、緑が綺麗です。
時々、葉っぱを取って、香りを楽しんでします。



陽射しが、まさしく夏です。
梅雨明け10日とか言います、暫くはこの陽射しが続く事でしょう。

負けないようにしなくては・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、こんばんは (kanreki)
2006-07-27 00:35:12
長い梅雨が明けて、大雨もあったようですが、何事もなかったようで、なによりでした。

夏本番、一段と気を引き締めて、家事にお勉強に頑張って下さい。

こちとら、みなさんの頑張りを、横目で見ながら、余生を楽しみます。
返信する
葉の色がみずみずしいですね (sakura235)
2006-07-27 21:05:35
昨日はとてもいいお天気だったのですが今日は又、曇り空です。涼しいから過ごしやすいですが、いつもなら梅雨明けているのにと思います。



オクラもミントもとてもみずみずしく元気そうですね。オクラのネバネバで夏の暑さを乗り切ってくださいね。



返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-07-27 21:55:22
kanrekiさん今晩は!



梅雨明けと共に良いお天気です。

こちら目だって水の被害は有りませんでしたが、鹿児島などでは大変だったようです。



お水を沢山戴いた性でしょうか、野菜達が、みずみずしく元気です。

私は、夏の暑さに弱いのですが・・・・何とか乗り切っていかなくては・・・・と、何時も思いながらの日々です。



kanrekiさん、余生と言うには、早すぎます。

これからですよ、楽しい事まだまだ沢山有ります。これからの楽しい人生です。
返信する
Re: Sakura235さんへ (memo)
2006-07-27 22:02:53
Sakuraさん、こんばんは!!



梅雨明け後、暑くて暑くて・・・まるでアイスクリーム状態です。

真に、解けかけて・・・・です。

反面、野菜達は、水を沢山貰った背か、元気でして・・・・負けないように・・・です。



ニュースでは、そちらの方面は、梅雨明けはどうも、来月にずれ込むらしいですね。



最近、地球全体が少し変なのかもしれません。

お互いに体調を崩さないように・・・・ですね
返信する
 (青空)
2006-07-27 22:49:50
memoさん今晩は!

緑が太陽に輝いてきれいですね。

オクラの花って黄色の花でたしか

食べられるんですよ?



ミントは熱湯を注いでケーキと一緒に

いただくと美味しいですよ。

いつも食いしん坊です。

返信する
Re: 青空さんへ (memo)
2006-07-27 23:57:27
青空さん、こんばんは!



毎日あついですね。

バテテ無いですか?



オクラの花・・・何色だったでしょうね、

気がつかないまま、オクラになっている事多くて、ウッカリすると、大きくなっていて・・・・チョット筋っぽくて、食べ難いいんですよ。

ミントは、今度試して見ます。

私、甘い物苦手で、ケーキとかよっぽででないと、食べないんです。

嫌いでは無いけれど好きでもないってところです、でもミントは飲んでみます、どんな味がするのかなァ~~~~~。
返信する

コメントを投稿