メモアール      

チョット一言

 ゆきのした

2007-05-07 | weblog

ゴールデンウイークも、やっと終わりました。
タイ旅行にお出かけの婿殿も、5日無事帰国で・・・食事が合わなかったらしく、
散々だったようです。
でも、アルコールだけは拒否反応も無く、至極美味しく戴けたそうで・・・・。
本当に、幸せなかたです。

何はともあれ、今日から皆さんご出勤で、ホッ  です。

お天気も上々で、風も爽やか・・・・お洗濯物が良く似合う青空になっています。
先日の雨のせいで、緑もひときわ美しく見えます。




裏の庭に雪ノ下の花が咲いていました。

とても強い植物で、繁殖力旺盛です。
何年かに一度増えすぎて、殆ど取り除くのですが、必ず次の年芽が出てきます。
薬草だと、祖父母に聞いた事とが有ります。






★ 開花時期は、 5/15頃~ 7/ 5頃。
★ 花びらのうち、下向きの2枚が長い。
★ 葉の表には葉脈に沿って白い斑がある。
★ 名前は、雪のような白い花をかぶって、その下に緑の葉を広げるから。
  白い舌状の花の形から「雪の舌」、それが変じて「雪の下」の説もある。
★ 漢名は「虎耳草」。
  まだらで毛のある丸い葉っぱにちなむ。

★ 葉はいろいろ使える。
   けがをしたらこの葉を、火にあぶって患部に貼ると効き目がある。
  昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、
  中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として重法された。
   また、天ぷらにしてもおいしい。(花は食べない)



<>

 オンでもう一枚です。


お花、小さくてカメラには収めるの大変で・・・・。
でも、可愛い花です。

裏の柿の木の側に、咲いています。
昨年、土の入れ替えをして、根を掘り返していましたので、
今年は、もう・・・・なんて思っていたのですが、
今の時期になって芽が出て花が咲き始めました。
さすが、強いですね、

もう一枚、 です。
茎と蕾もキレイです。







ネットからお借りしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿