メモアール      

チョット一言

姫菖蒲と水引き草

2007-05-07 | weblog


5月5日の子供の日に、丁度合せた様に花が開き始めます。
ここの地に越してきた時に、父が苗を勝ってきて植えたものです。
年々増え続けています。

高さが30cmくらいにしか伸びません、花も普通の物に繰らば少し小さめです。
今年も4日に一本咲きました。
5日、子供の日には、雨の中5、6本咲いていました。
紫陽花も雨に似合う花ですが、この菖蒲もそんな気がします。




先日の “子供の日” この菖蒲の花が6本咲いていました。

この菖蒲の葉を、何本か切り、束ねてお風呂に入れました。
本当は、蓬の葉も一緒に束ねると良いらしいです。
でも、今年は菖蒲の葉だけです。


<>

 オンでもう一枚です。




同じ様な写真ですが、もう一枚。









水引き草です。

昨年秋、お隣との境目の所に、2本咲いていた内の1本を、植木鉢に移しました。
ひょろひょろと、1本赤い花がついていたのですが、
今年は、4、5本花が付きそうな気配です。
葉も、見事に大きくなっています、冬の間全部枯れてしまっていたのに・・・・。
春に成って、すこぶるお元気です。

素敵な緑色です。


<>

 オンでもう一枚です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナバウワー (渚一号)
2007-05-08 21:29:08
鮮やかな色です、菖蒲の葉。毎日、眼の保養になって結構ですね。

2枚の葉が競って、イナバウワーをしているようです。
返信する
Re: 渚一号さんへ (memo)
2007-05-09 23:58:31
今晩は、渚一号さん。

雨の中の菖蒲は絵になる所ですが、すこぶるお天気の日は、チョット輝いて見えます。
少し控えめの、おチビさんなんですけれど、今の時期には、精一杯大きく咲いています。
元気です、見習うべきのようです。
返信する

コメントを投稿