メモアール      

チョット一言

柏葉紫陽花 (カシワバアジサイ)

2013-06-20 | weblog
 待望(?)の雨が降り出しました。
 シトシト、ざぁ~~ざぁ~~降り始めると、チョット大変。
 しかも、台風のおまけ付きです。
 あまり強い台風ではないようですが、雨だけはしっかり降っています。

 雨の季節に良く似合う花。
 紫陽花。

 我が家のもう一つの紫陽花は、柏葉紫陽花です。
 5年ほど前、凄く気になって探し回って・・・ホームセンターで見つけて買いました。
 次の年には、花が咲いて・・・確か4つでした。
 毎年、毎年、花の数は増え続け、
 去年は、11本の花が咲きました。
 直径40cm位の鉢に植えているのですが、、
 
 今年は、17本の花が咲きました。



葉の形が、かしわの葉に似ていることから、この名前が付いたそうです。
花ビラがいっぱいになるとチョット重たげに、
首をかしげています。


花弁の一つ一つも、違いますネ。




可愛いです。


 最近では、「ダンスパーティ」と言う名の紫陽花が、
 人気だそうで・・・。
 又しても、気になっています。

 これ以上、鉢は増やさない・・・なんて、思っているんですけれどネ、
 気持ち・・・ままならず、なんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿