メモアール      

チョット一言

 古処山・屏山縦走山歩き-2

2009-04-07 | weblog







 塀山々頂で一休み、水分補給、目の前に広がる、嘉麻市(山頂の北側)を眺めて・・・、
 春霞のせいでしょうか、チョットぼんやりです。

 再び、屏山、古処山分岐点へ戻ります。 
 途中、振り帰ると、屏山の姿が、高い木枝の間から見えました。



木々の間に見えるのが、屏山です。



 分岐点から、0.5kmで、古処山々頂へ着きます。
 この屏山から、古処山にかけて、油瀝青 (あぶらちゃん)と言う木が群生しています。
 地面から、数本の木が纏まって、出ています。
 今の時期、枝に小さな黄色い花が咲きます。



油瀝青 (あぶらちゃん)の木です。
山野などに生える高木。
材、実ともに油を多く含み、「瀝青(れきせい)」は、油の一部を指した言葉。
名前の 「瀝青”チャン”」 は中国語読みの発音らしいです



 珍しい、この油瀝青 (あぶらちゃん)の木を、眺めながら、20分位で古処山々頂に・・・。
 標高は860m。

 古処山々頂の少し手前の大きな岩の上で、昼食を戴きました。

 いつものように、カップメンとおにぎりです。
 食後に紅茶も戴いて・・。
 
 12時50分、昼食を済ませ、古処山々頂に寄って写真を撮って、下山です。



古処山々頂です。


 山頂から約50分で、秋月キャンプ場近くの林道に出ます。

 林道近くで、満開の桜を見ました。
 殆どの桜の花が散り始めているにもかかわらず、今が満開です。
 「陽光さくら」のようでした。




下山途中で見かけた、陽光さくらです。
チョット濃いピンク色で、今が満開でした。



 林道沿いに、朝車を止めた駐車場まで約10分位でした。
 ここから車で、秋月城址まで・・・。
 秋月の桜はもう散りかけていましたが、賑やかな桜のトンネルを歩きました。

 30分位、秋月の秋月城址、黒門などを見学して・・・。
 私は、秋月名物葛湯を買って帰りました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿