メモアール      

チョット一言

白野江の植物公園に行って来ました。

2006-11-30 | weblog



今日はお天気のはず・・・・・と、思いきや、朝方チョット雨になりました。
迷ったのですが、空も明るいし、出かけました。

白野江植物公園は、門司区にあります。
門司港駅から、バスで20分くらいの所です。
バスは駅のロータリーの所から出ていて、便利です。
門司港は、娘の嫁ぎ先ですし、良く来るのですが、白野江は初めてです。

駅前からバスに乗り、暫くは何時も通る見慣れた街角を、流れるように目で追いながら、
少し緑の多い町並みに入って行きます。

見知らぬ風景だと、ちょっとドキドキしながら、つい辺りを見回してしまいます。
「白野江二丁目」と言うバス停で下車します。
目的地はそのバス停の直ぐ近くでした。


 植物園の入り口です。
 今月の26日まで、紅葉まつりが開催されていました。
 それも終わった今、人影もあまり無くとても静かです。
 入場料200円です。
 入場券を売っているおじさんが、売り終わると、
 直ぐに出て来て、園の案内図を前に、
 「この辺が、まだ紅葉が綺麗ですよ~~~~」 とか、
 「ここの先に、真っ赤な楓が、まだ見られますよ・・・・」 などと
 説明して下さいました。
 入園者が少ない性も有って、すご~~~~く、親切です。
 ローズピンクの、ビオラが80円で売ってました。
                                  2株買って帰りました。
                                  白い色の、野スミレの苗も買ってしまいました。




入り口から少し山に入った所で見た綺麗な紅葉です。
意外に緑の木々が多く目に付きました。
例年より紅葉が幾分少なめだそうです。


名前が解りません。

花の周りを探したのですが名札も付いてなくて・・・。

 蕾は、本当に綺麗な、濃いピンク色なんですが、

 花の色は、これまた、鮮やかな紫色です。

なんだか、不思議な感じです。
ビオラが、彩り良くまるで帯のように植えられています
この時期、ビオラは良く見かけます。
グリーンパークでも、沢山植えてありました。
今の時期、お花は少なめです。
でも所々で、この様な花を見かけました。
又しても名前が不明です。植物園なのに、名札が無い



おまけの画像です。
ススキです、今年最後のススキ・・・・。



お昼頃、門司港駅に戻りました。

そこから、門司港レトロへ行けます。
レトロ地区には何度も、行ってますが、行く度に変っています。

今回、船上レストランが出来てましたし、関門海峡を巡る、遊覧船も走っていました。
15分の遊覧ですが、関門海峡の波は、やはり高いようです。

レトロ散策は次回です。
  
  
11月も今日で終わりです。イヨイヨ師走・・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、おはようございます。 (kanreki)
2006-12-01 05:33:31
あちこちとお元気にお出掛けになりますね。
出不精になっている私からは、羨ましい思いもします。

紫の花は、私もUPしましたから、のぞきに来て下さい。
白い花は名前がわかりません。

すすきの写真はもの悲しいですね。
晩年途方にくれて立ち尽くす、私の自画像のようにも思えて、・・・
返信する
忘れ花 (boa !)
2006-12-01 06:48:24
おはようございます。
よく行動されますね。白野江は春が素敵です。牡丹のころに行かれると、安価なので、また庭のお仲間が増えてしまいますよ。

まだ、藤袴や、野牡丹が咲き残っているのですね。
そういえば、私の荒れ放題の庭に、風船かずらが寒々と揺れていますから。

写真、美しく撮れていて、今年は、いながらの紅葉狩りを楽しませていただきました。
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-12-01 22:47:05
今晩は、kanrekiさん。
野ボタン、見せていただきました。
有り難うございました。

蕾が凄く綺麗でした、花よりも目を引いてしまって、写真は、蕾の方が多いです。

ススキは、いいお天気だったのにちょっと暗くなりましたね。晩秋の雰囲気を何て思ったのですが、なんだか寂しい風情になってしまいましたね。

返信する
Re: boa!さんへ (memo)
2006-12-01 23:10:05
今晩は、boa!さん。
気持ちが、動く間はその気持ちのままに、行動できれば、幸せなのでは・・・・なんて、思っています。
何時までも、そう有るとは、思えませんけれど・・・ネ。
ほんと、花の名前知らなくて、恥ずかしい限りです。
お陰様で、解りましたし、有り難うございます。

今度はどこへ・・・なんて考えています。
返信する

コメントを投稿