メモアール      

チョット一言

 エゴノキ

2008-05-17 | weblog






 白い桜の花に似た感じです。
 いま満開、でも少し散り加減かもしれません。

 名前が解らなかったのですが、多分 「エゴノキ」
 桜の花に似ている・・・・これが決め手。



<4 <3 <2 <1

開花時期は、 5/10頃~ 5/ 末頃。
とてもきれいで清楚な花。
初夏の頃、桜に似た花をいっぱい咲かせます。
実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり
食べたときにのどを刺激して
“エグイ(ひどい)”味がすることから
この名になったようです。
「売子の木」とも書くが、
あまり一般的ではないらしい。




~~  ホークス  ~~



 やっぱり、連敗ストッパーはエース杉内でした。
 しかも、宗君のサヨナラ2累打。
 今日は役者がそろった感じで、嬉しい勝利です。
 
 日ハムに先制されていました、杉内完投でしたが、あまりいい調子では無かったようです。
 球数も、7回で88球。
 8回に同点に追いついて、久米にスイッチかな・・・・なんて、思ったんですが、
 そのまま粘って投げ続けました。
 最近、中継ぎもあまり期待はできませんし、
 
 先発杉内が5回に2点を先制されたのですが、
 7回、8回に1点ずつを返して同点にすると、
 9回1死二塁から川崎がセンター頭上を越える適時打で、連敗を3で止めましたた。
 杉内は、4勝目。






 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちしゃの木 (boa !)
2008-05-18 15:49:53
間違いなくエゴノキ=ちしゃの木ですね。05年の5月9日に、私はこの=を知らなかったことを、記事にしています。

この地方では「ちしゃのき」とよぶことが多いと思います。
美しい画像ですからすぐわかりました。
返信する
Re: boa!さんへ (memo)
2008-05-18 23:45:08
今晩は、boa!さん。

4、5人で歩いていて見かけたんですが、
皆さん口をそろえて、
桜の花みたいね・・・・なんて、

実が出来るらしいので、もう少ししてまた見に行ってみようと、思ってます。

ちしゃの木・・・・この名前は、知りませんでした。
調べても、「エゴノキ」でしたね。
有難うございます。教えていただいて。
返信する

コメントを投稿