メモアール      

チョット一言

 「 もってのほか 」

2006-10-31 | weblog



今日で10月も終わります。

早いですね・・・・・。
今年は、気温が少し高めで、何時もの秋らしい、ヒンヤリがありません。
10月というのに、気温25度を超える日が多く、
山の色付きの方は大丈夫でしょうか

昨日、山形の知り合いの方から、食用の菊 “ もってのほか・・・ ” を、送って下さると、メールが届き、
果て、さて、どんな物なんでしょうかと・・・。

物事に疎いというか、知らない事が多すぎて・・・が、災いしていて、悲しい事です。

今回、kanrekiさん と、つれづれの記、53さん に色々教えていただきました。

有り難うございました。

良く目にする、食用の黄色い菊とは、些か違うようです。
こうなると、“ もってのほか ” 届くのが楽しみです。








秋の山形を紹介する味として、「食用菊~もってのほか」は欠かすことのできない旬の食材。
独特の風味と味の良さ、美しさから、「食用菊の王様」と呼ばれています。

正式には「延命楽(えんめいらく)」という名の品種ですが、
「もってのほか」「もって菊」という愛称で広く知られおり、
この一風変わった名前の由来は、
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことだとかいわれています…。

食用菊は花びら(花弁)の部分を食べますが、
もってのほかの花びらは筒状になっているため、
茹でても形が崩れず、しゃきしゃきとした歯ざわりが特徴です。

サッと茹でた花びらを、和え物、おひたし、酢の物にしたり、
そのまま、天ぷらや吸い物など、食べ方は様々です。

茹でるときに酢を加え、歯ざわりを楽しむため、茹ですぎないのがコツ。
淡い紫色の花びらが、茹でると鮮やかな紅紫色に変わり、
料理の器の中で、野菜の緑色とのコントラストに映え、食卓に彩りを添えます。

しゃきしゃきとした歯ごたえと、ほのかな香り、そして甘さとほろ苦さは、
秋にしか味わえない季節限定の大人の味です。

「食べられる花-エディブルフラワー(食用花)」の名前が登場するずっと昔から、
菊は日本の代表的なエディブルフラワーのひとつ。
日本独特の繊細な味・伝統の味として、人々に親しまれてきました。
ふるさとの秋、旬ならではの味です。

「食の歳時記」さんの記事からです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、おはようございます。 (kanreki)
2006-11-01 04:02:53
もってのほかの丁寧な紹介、ありがとうございます。
私ははなびらをむしった後の花軸も、3杯酢で食べてしまいます。
黄色い食用菊の時は、花びらをむしりもせずに、そのまま調理したりしています。
ほろ苦い味も菊の味と思っているのですが・・・

kanrekiにリンクまで張っていただきまして、ありがとう、ございます。
今夜が楽しみですね、おたがいに。
返信する
名前がなんとも~。 (りこ)
2006-11-01 20:35:00
memoさん今晩は。
面白い名前ですね。なんか食べて良い物か悪い物か
判断に迷うような命名ではないですか。(笑)
でも綺麗な菊の花。
菊が食べれることは知ってましたが、それともちょっと違うようですね。
私の知ってるのは天ぷらにするものですから~。

12月は忙しいので11月の内に遊びに行くのは賛成です。
今日もゴロゴロ家にいました。
3,4,5日と近場で出かける用事ありですので、自重してました。
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-11-01 20:45:13
こんばんは、

初めてなんですよ、多分九州の一般市場には出回ってないのかもしれませんね。
今日も、2、3軒、スーパー回ってみたんですけれど見当たりませんでした。
その分、楽しみです。
kanrekiさんは、清酒ですか、私球磨焼酎「圓」にしようと思っています。強い焼酎ですが、名前がね~~~~~。
いいでしょう、御圓・・・なんて、当て字ですけれどね。
明日位ですかしら・・・・首が伸びきりそうです。アハハ
返信する
Re: りこさんへ (memo)
2006-11-01 20:48:43
今晩は、
私も初めてで、良くは分からないのですが。
一般的に見かける、黄色の食用の菊とは又、違うようです。

天婦羅も悪くはないのですが、あまり・・・・・と、言う意見が多いみたいです。
兎に角楽しみです。

3、4、5と、お出かけですか、気をつけて下い。
返信する
紫を飾りましょう (sino)
2006-11-02 19:40:34
ーもってのほかー とは 面白いですね。
食卓に紫系の色彩はそんなに多くありませんから
きっと栄えて美しいことでしょう。いつも勉強になります。 
返信する
Re: sinoさんへ (memo)
2006-11-03 17:49:51
今晩は、sinoさん。
変った名前でしょう。
山形県の特産品だそうです。道理で、この辺では見かけない訳です。

昨日、食べてみたのですが。シャキシャキと歯ごたえが良くて、美味しいですよ。
珍しさもあって、皆喜んで食べてました。
酢の物は、お酒の肴になりそうです。
今日、チラシ寿司にしてみました。

明日文化祭ですが、お出かけされますか?
お会いできたら良いですね。
返信する

コメントを投稿