メモアール      

チョット一言

 暑くなりました

2007-07-20 | weblog

久し振りの、いい天気です。
しかも暑い 
暑くて、暑くて・・・・なんですが、植木鉢の手入れです。
長雨だったので、雑草もはびこって・・・・おまけに、虫も付いて・・・散々な状態になっていました。

子メダカは、随分大きくなって、中メダカ位に成長していました。
沢山の子メダカと中メダカがすいすいと、泳いでいます。
中に浮かんでいる、布袋草の根にまだいっぱい卵が付いていて・・・・この夏いっぱい、大変そうです。
2つの水連鉢の水替えをして、植木の手入れを済ませると、もう午後を回っていました。
時間が、掛かった~~~~~~ア 

我が家のミニ菜園に、今日はキュウリ3本、トマト4個、ピーマン5個、あと大葉が数枚・・・の収穫です。
今年は、ニガウリを植えてみました、友人が、
 「3本も植えると、ひと夏充分食べるくらいに出来るよ 
と、言っていたので、お約束の3本植えました。
花は沢山咲いていたのですが・・・・中々本体の姿が見えず。
幾分心配でしたが、今日、2本出来ていました。
見て、触って、臭って、正しくニガウリです。
まだ、15cmくらいの大きさですが、初めてですので、楽しみです。

嬉しくて、写真など  です。



<


水引き草の花が咲き始めました。
花芽は沢山出ているのですが、花の付いているのは2、3本です。

小さい花です、カメラには収め難くて・・・・ちょっと大変。
しかも、風が強くて・・・・中々上手くいきません。
これで、限界、
この次には・・・・。


<


今年初のニガウリです。
2本できました。
風に吹かれて、ユラユラしています。
キュウリと絡まって、ゴチャゴチャしているのですが、
大きくなるのが、楽しみです。

代わり映えしない画像ですが、マウスオンでもう一枚です。




メダカの兄弟も、沢山になって、
スイスイ、泳いでします。
じっと見ていると、なんだか楽しそうです。

布袋草の花は咲きそうに無いのですが、
回りに、沢山繋がって増えていっています。
その根に、小さなクリーム色の透明な卵が沢山。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの学校が・・・ (milk)
2007-07-20 00:50:33
memoさん今晩は。

水曜日はお休みしてごめんね~
memoさん家の菜園は順調に育っていますね。
美味しそうな苦瓜・・

メダカも順調に増えてそのうち大家族になりそうですね。
メダカの学校そのものですね~
返信する
Re: milkさんへ (memo)
2007-07-21 01:29:05
今晩は、
水曜日はホント、参加が少なくて・・・・自由勉強(?)
横で、りこさんはゲームしてた・・・・・。
年齢的な事も有るのでしょうが、病気の話なんかに花が咲いていましたよ。
そんな、2時間でしたから、お休みしても心配はしないで・・・・。
野菜はネ・・・・ニガウリが沢山出来たらおすそ分けしますね、楽しみにしてて。
今のところは2本だけで~~~~す。
メダカもだけど、布袋草も増えてね・・・・冬になったら、土に戻そうかな・・・と、思ってます。
上手く行くといいけどね、何事もチャレンジしてみないと・・・・ですね。
来週火曜日は、出席できますか???
返信する
水引草 (pure)
2007-07-22 15:02:18
こんにちは。
水引草はっきり撮れましたね。
今度咲いたのも撮って下さいね。
期待してま~す。
小さくて、難しいですね。

ニガウリ美味しそうになりましたね。
家で収穫できたものは、食べるのが
楽しみですね。
返信する
Re: pureさんへ (memo)
2007-07-23 13:33:08
今日は、この2、3日雨が降ったり曇ったりすっきりしないお天気が続いていましたが、今日北部九州が、梅雨明けしました。
今日はとても言いお天気です。
雲も一つ無くて、ホントすっきりとした良いお天気になりました。
今日、水引き草の花を見たら、チョット開いていました。
中から白い、花弁が出てました。
ほんと、小さくて、写真上手く撮れるのか心配です。
その内、ブログにアップできると良いのですが・・・・。
pureさん、コメント有り難うございました。
私も又お伺いしますね 
返信する

コメントを投稿