メモアール      

チョット一言

秋日和、篠栗さんへ行って来ました。

2006-10-11 | weblog


この所良いお天気が続いています。
今日も良いお天気で、良かったです。

サークルのメンバーで、今日は篠栗さんに行きます。
参加は、10名です。

朝8時20分に、近くのスーパーの駐車場に集合です。
9時、他所からの参加の方4名と一緒に、一路 “ ささぐり南蔵院 ” へ・・・・。

10時25分・・・・到着です。


  福岡県糟屋郡篠栗町城戸

  篠栗南蔵院への入り口です。

  この直ぐ先に
  荒神茶屋が有ります。
  名物はうどんと、お豆腐です。

  この付近のお豆腐は、地蔵豆腐と呼ばれ、
  結構有名なようです。

  お味は・・・・普通のお豆腐でした。





周りに、石灯籠や、“わらべじぞう” を見ながら先へ歩いて行きます。
チョット歩くと汗ばむくらいの、お天気に恵まれて・・・・。
目に入る緑も、とても綺麗です。
途中、萩の花や、水引き草の花等が、散在していました。
篠栗南蔵院・釈迦涅槃像です。
ブロンズ製では世界一の大きさです。
全長41m、 高さ11m、重さ300トン。

篠栗の“ねぼとけさん” として
親しまれています。
体内には、ミャンマーから頂いた
仏舎利が安置されているそうです。

今日は、めがね供養の祭事が
行われていました。
釈迦涅槃像の足の部分です。
いろんな所に、お賽銭として1円硬貨が置いて有ります。
置く場所によって、御利益いろいろ、らしいです。
するする落ちて、中々置けません。
御利益、難しいところです。
そう簡単には~~~~~の、教えかもしれません。


昼食は、このツァーの主催社の系列ホテルで戴きました。

 “ 花籠御膳 ” です。
豪華なお昼でして、大満足でした。

そうそう、ビールも少し戴きました。
良い心地です。



良いお天気にも恵まれ、良い仲間にも恵まれ、本当に楽しい愉快な1日でした。

まだ、途中での寄り道も有りましたし、
伊川温泉に入って、ユッタリ、のんびりもしました。

明日にでも、 できればいいのですが、
明日はプレーオフ第2ステージ、ホークス対日ハムの試合が有ります。
絶対に、応援しなくては・・・・です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kanreki)
2006-10-11 09:40:18
Sakuraさんのページにも、涅槃像がありました。

初めて見聞きしましたが、大変なものですね。

memoさんはじめ皆様が楽しい日を過ごされたようで、他人事ながら嬉しくなってしまいます。

ビールも美味しかったことでしょう。
返信する
また行きましょうね~っ!! (りこ)
2006-10-11 10:24:21
memoさんお早う御座います。

昨日はお世話になりました。ビールご馳走様。



流石にブログの中身が濃いですね~。かなり気合を

入れて作成してますね。

昨夜は少々疲れてどうしよう~と迷った

のですが、ba-baさんと同じ手使うわけもいかず…

熟女さんのソースを拝借して写真を適当に

何とか格好はついたでしょ。



金曜日パソボ出席予定。ポスター考えないと~。

教えてね!
返信する
お疲れ様! (Sakura)
2006-10-11 12:52:11
きのうはみんなで楽しかったですね。

またブログも頑張って作ったですね。「milkさんのお賽銭」なんて、芸が細かい…

こちらはヤフーフォトで逃げました(笑)

温泉に浸かっているのはmemoさんではありません(念のため)



ポスターよろしく。
返信する
Unknown (sakura235)
2006-10-11 20:12:44
秋日和で、真っ青な空の下で横たわる涅槃像。

ああいう姿は私の憧れですね。気持ち良さそうです。

温泉と美味しいお料理つきで羨ましいです。

memoさんのことだからホークス勝つ様にお賽銭あげてお祈りしたのでしょうね
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-10-11 20:38:23
今晩は、kanrekiさん。



良いお天気で、最高に気持ちの良い一日でした。

ビールもおいしかったです。

食事が終わって、温泉に入りましたので、酔っている暇など有りませんでした。

何時もの事ですが、サークルのメンバーと一緒のお出かけは、なぜか楽しくて仕方ありませんね。

ホント、楽しいメンバーですから・・・。

本当にパソコンの勉強をしているのかしら・・・と、思ってしまいます。
返信する
Re: りこさんへ (memo)
2006-10-11 20:44:18
こんばんは、りこさん。

昨日はお世話になりました。

お天気も良くて、楽しかったですね。



夜中の2時頃、しました。

画像処理色々考えていたら、遅くなって、最近タグは、手打ちが出来るヨになって、割と早く打てるようになりました。

まだ、解らない所もありますが・・・。



ポスター・・・・ね、気が乗りませんね。

金曜日はポスター作りですかね

苦手だから・・・。
返信する
Re: sakuraさんへ (memo)
2006-10-11 20:48:06
今晩は、Sakuraさん。

昨日は良いお天気でしたし、楽しかったですね。

それに、お世話になりました。



私もYahooPhoto、作りました。

明日にでもしょうかな~~~と、思っています。

写真見ていたら、大体皆同じような所撮ってますよね。

私も、なんか代わり映えしないのですが・・・・。
返信する
Re: sakura235さんへ (memo)
2006-10-11 20:55:17
今晩は、Sakura235さん。



昨日は楽しかったですよ。

メンバーが皆良い人達ばかりだから・・・。

気が置けなくて、バカばかり言ってハシャイデいます。

実際は、ちゃんと、パソコンの勉強をしているんですよ。でもいったん外へ出ると・・・・こんなもんです。



涅槃像、いいでしょう、ユッタリと構えているって感じで、俗世の私達も、少し見習いたい所です。

羨ましいくらいに、穏やかな風情ですよね。



今日勝って欲しいです、ホークス。

今、負けているんですよ・・・・大丈夫かしら・・・・。
返信する

コメントを投稿