メモアール      

チョット一言

D.J ポリス

2013-06-07 | weblog
 最近、話題になっているようです。
 D.J ポリスなどとの呼び声も有り、
 チョット暖かい機動隊のお巡りさんのお話です。
 
 体調の悪い事も有って、ここ暫くはネットでニュースを見ていました。
 そんな、5日の夕方、Yahooのニュースの動画で、
 こんなお巡りさんの、活躍を見ました。

 日本のサッカーチームがW杯の出場を決めた1時間ほど前から、
 渋谷のスクランブル交差点の両側には、
 試合会場から流れ込むサポーター達の、混乱を避けるため柵が設けられ、
 一時交通が遮断されました。
 2002年の日韓のW杯の折の混乱ぶりがあまりにもひどかったようで、
 今年は、何とか無事に・・・の、思いもあったようで、
 でも、元気をもてあました若者もけっこう多くて、

 そんな、元気な若者を、優しくユニークに、諭したのがこの機動隊のお巡りさんでした。

 「こんないい日におまわりさんも怒りたくありません。皆さんは12番目の選手です。
 日本代表はルールとマナーを守るフェアプレーのチームとして有名です。
 12番目の選手である皆さんルールを守って、おまわりさんからのお願いです」

 機動隊の指揮車の上からユーモアを交え呼びかける機動隊員。
 交差点を走り出すサポーターに対しては・・・。
 
 「皆さんがそのように交通ルールを無視していると、
 おまわりさんからイエローカードが出るかもしれません。
 目の前の怖い顔をしたおまわりさん。
 皆さんが憎くてこういうことをやっているわけではありません。
 心の中では日本代表のW杯出場を喜んでいるのです。
 どうか皆さん、おまわりさんの言うことを聞いてください」

 暖かい、そしてユニークなお巡りさんですよね。
 あまりにも楽しいお巡りさんのその声に、
 サポータの人達から、「おまわりさん、おまわりさん、」と声援も上がっていました。
 そのお巡りさんは、照れくさそうな笑顔で、
 「ありがとうございます。どうか歩道の方へ・・・」

 なんか、日本って良い国だなァ~~~と、思いました。
 色んな意味で、捨てたものでは無いですよね。

 久しぶりに、ドキッと胸の篤くなるお話でした。


 D.Jポリスの動画は ここ です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿