メモアール      

チョット一言

 農協のお店 「かっぱの里」

2009-03-29 | weblog




 朝、お野菜を買いに近くの農協のお店 「かっぱの里」 へ行きました。
 値段は、この辺のスーパーとそんなに変わりはありません、
 チョット高いなァ~~~と、思う事もあるのですが、近くの農家の方が作られている物ですし

 今流に言う、 「生産者の顔の見える・・・・お野菜」 なので買っています。

 お野菜の他に、手作りのパンや、お漬け物、御菓子、お餅などが置いてあります。
 食パン、一斤250円で、チョット高いのですが、美味しいです。
 これも、朝早く行かないと売り切れてしまう程の人気商品です。

 御店の入り口近くに、御花やお野菜の苗も置いてあります、これはお値段格安です。
  
 今年の初め、マーガレットを5株、100円で買いました、格安でした。
 今、我が家の植木鉢で満開です。



 

 今日は、「かっぱの里」 のお祭りとかで、キャベツ一玉をサービスにいただきました。

 地域の農家の方の手作りの、おにぎり一つとお漬け物、団子汁も戴きました。
 おにぎりも団子汁も、とても美味しかったです。
 
 れんげ米という銘柄のお米で作ったおにぎりです・・・と、説明をされました。
 田んぼにれんげを植え、それを肥やしにして、稲作をし収穫したお米だと言う事です。

 確かに美味しいおにぎりでしたが、昔の稲作は、常にそうだった気がします。
 どこの田んぼにも、春になると、れんげの花が咲いていました。
 そう言う景色が、当たり前でしたが、何時の時からか、田んぼの風景も稲作も変わってきた気がします。

 その美味しいおにぎりに、沢庵と高菜漬けの漬物2品が、付いていました。
 
 ちょっと冷たい花冷えのくもり空に、おにぎりと温かい団子汁は格別美味しい物でした。
 
 凄く得した、幸せな気分で、帰宅しました。

 





5株100円で買った、マーガレットです。
日々、花の数が増えています。
毎年楽しめるそうで、すごくお得な気がします。 

 



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿