メモアール      

チョット一言

ディープインパクト、又しても飛びました。

2006-12-26 | weblog



久し振りに、競馬中継を見ました。
やっぱり、ディープインパクトは気になります。

フランスでの、凱旋門レースの件が有って、特に気に掛かって、
日本でのレースには、目が向いてしまいます。
今日のレースは、特に素晴らしかったですね、「有終の美」と言うよりは、
次への大きなステップ、飛躍の飛び・・・・のように見えました。


最後も飛んだ~有馬記念


「有馬記念」が24日、中山競馬場で行われ、ディープインパクトが2着ポップロックに3馬身差をつけて圧勝。
史上最多タイの「7冠」奪取でラストランを飾った。

 ラストフライトへの離陸は残り400メートルから始まった。
後方4番手にいたディープインパクトが外から中団の馬たちを造作もなくかわしていく。
残り250メートル、もう先頭だ。
武豊がピシッと入れた左ムチがフライトの合図。
四肢がしなった。
438キロの軽量ボディーが宙に浮く。
飛んだ!!ゴール前60メートル、早々と手綱が緩められた。
最後の8完歩は惰性で流しただけ。
それでいて上がり3Fは圧巻の33秒8。




完勝。
役者が違いすぎた。

 11万7000人のディープ・コール、
そしてユタカ・コール。
「最高に気持ちよかった。また飛んだね。
僕は今でも世界一強い馬だと思っている。
それをしっかりと伝えたかった」

凱旋門賞失格で受けた傷はJC制覇で多少なりとも晴らしたが、主戦騎手にとってはまだ満足いくものではなかった。
史上最強馬の真の強さを、これでもかというくらいに見せたかった。
「これが最後。思い残しだけは嫌だった。
彼の良さを生かす騎乗を心掛け、
馬も応えてくれた。
プレッシャーはあったが本当に良かった」

 
 デビュー以来最高の出来と武は感じていた。
パドックではカメラの放列にも一切気持ちを乱すことはなかった。
道中も折り合いは万全。
いつでも飛べる態勢でパートナーのゴーサインを待った。
4角での勢いには何頭もの名馬を背を知る武も驚いた。

「凄かった。今までにない“飛び”だった。こんな感覚は味わったことがない」

真に、人馬一体そのものです。




ディープインパクトは、今日朝、ふるさと北海道へ・・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、おはようございます。 (kanreki)
2006-12-26 08:10:55
新聞記事よりも見事な、競馬の様子でした。
ディープインパクトも感謝しているでしょう。
競輪、競馬はじめ、一切の賭け事に興味が無いもので、この馬が走るところを一度も見ていませんが、memoさんのこの記事で満足出来ました。

賭け事、嫌いだから、かけうどんも食べない、と言うのが、今年の駄洒落終いです。
何回も言ってきましたけれど・・・
返信する
完璧な中継ですね (maru)
2006-12-26 12:26:30
堅いkanrekiさんと違って、大好きです。見ました賭けました、今年最後でしたね。そして、当たりました、3連複、そして少しお返ししました、人が良いmaruですね。
memoさんの完璧で映画を観ているような中継記事に感動がまた蘇りましたね。今年も又素晴らしい名馬の最後の飛びでした。
今年一年お世話になりましたね。素晴らしい年を迎えられて、また飛躍されてくださいね。
来年もよろしくご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。ありがとうございました。
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-12-27 00:52:45
今晩は、今日も暖かい師走の一日でした。
kanrekiさんのお住まいの、横浜の方は如何ですか?

相変わらず、洒落が冴えてますね。
先日の「なんてん」の洒落には、座布団三枚はOK
でしたね。

馬は、昔「メジロ****」と名の付く馬が好きでしてね、大抵、武騎手が乗っていましたけれど・・・。
良く馬券も買っていました。
G1、だけでしたけれど、職場で楽しんでいました。
最近は、全くです。
久々に見る、いいレースでしたね。
返信する
Re: maruさんへ (memo)
2006-12-27 01:05:30
今晩は、maruさん。

そうですか、maruさんも買いましたか、私も買いましたよ。
1.2倍でしたから、さほどの儲けでは有りませんでした、最初から解っていた事ですしね。
馬券は換金せずに、記念に持っておくつもりです。
やっぱり、サンデーサイレンスの子は素晴らしいですね。

私の方こそ、いろんな事教えて頂いて有り難うございました。
maruさんを通じて、donguriさんにも、沢山教えていただきました、有り難く思っています。
来年も、又楽しい発見が有ったら、教えて下さい、
maruさんのブログへは、ワクワクしながら訪問させていただいたいます。

返信する

コメントを投稿