メモアール      

チョット一言

 石橋文化センターに行ってきました

2010-06-02 | weblog

 予報では曇り、雨は降らない。

 ジャァ~~~出かけましょう、という事になりました。
 目的は、久留米にある 「石橋文化センター」 の菖蒲の花です。

 宇部の 「常盤公園」 と 「石橋文化センター」 と、随分迷ったのですが、
 今回は、「石橋文化センター」 と言うところに落ち着きました。
 
 文化センター内にある、「石橋美術館」 にもチョット興味がありました。
 今の時期特別な催しは有っていませんが、次の時・・・って事もありますし、
 一度は、行ってみたい・・・友人の意見が、通りました。

 で、次に行く時には、「常盤公園」 にしましょう・・・この辺で意見が一致しました。

 折尾駅、8時34分発、大牟田行き快速電車に乗ります。
 10時09分久留米着。
 駅前よりバスを利用します、「文化センター前」 で下車。
 時間は約15分位、210円でした。





文化センター入り口です。
過っては、石橋財団所有のものでしたが、現在は久留米市に寄贈されています。



門を入って、すぐです。
奥の左右にバラ園が広がっています、菖蒲池は、この奥左へ曲がります。



広い池の周りには遊歩道があります、ゆっくりと歩いて菖蒲の花を楽しめます。
池の淵の柳の木が、なんとなく涼しげにゆれています。
陽射しを遮る、格好の日傘・・・なんて、



こんな風に、池の周りには、椅子が沢山置いてあります。
ゆっくり楽しめます。
しかも、池の水は常に回遊していますので、池独特のいやのにおいがありません。
池の中には、菖蒲もですが、アメンボウやめだか、鯉なども泳いでいました。



今の時期が、満開の頃の様です、この日曜日まで、夜のライトアップも・・・。



綺麗です。



写真は、60枚くらい撮ってきました。
結構いい感じに取れていて、失敗作は3枚くらいでした。
上出来。




 「石橋文化センター」 の敷地の中に、美術館と別館。
 御食事何処もあります。

 これからは、紫陽花の花が咲き始め、四季を通じて色んな花が楽しめるようです。

 今度は、美術館の作品の催しに、来てみたいものです。

 交通の便も良いので、出かけやす場所かもしれません。
 街のカメラマンや施設の高齢者の方が沢山見物に来てました。

 ちょっと汗ばむ位の良い御天気で・・・写真も沢山撮って、楽しい一日でした。