メモアール

チョット一言

脊振山へ登山です

2008-12-20 | weblog

先日、古処山へ行きましょう・・・・と、お誘いを受けたのですが、
 あいにくの雨で、中止になりました。
 次のお誘いは、来年・・・そう思っていたのですが、

3日程前に、年末の今の時期ですが、脊振山に行こうと思っているのですが、いかがですか?
 と、お誘いがありました。
 それでは・・・・と、20日に行く事に決めました。

脊振と言えば、寒く雪の深い所という印象で、標高も1050メートルです。
 いささか、心配な登山でしたが、とりあえずついて行こう・・・の気持ちで参加です。

登山口まで、2時間はかかると言う事なので、早朝6時30分出発です。
 今の、6時半は、まだ暗闇の中です、そう寒くは感じないのですが、最低気温は5度。
 今日の日の出は7時15分。
 国道3号線から福岡都市高速5号線に入る少し手前で、日の出を見ました。
 福岡航空に近い所から、都市高速5号線が走っています。
 最終インター野芥(のけ)まで走り、ここから早良区を抜け、佐賀県へ入ります。

8時20分、登山口到着です、装備を整え、軽くストレッチ。
 この時が一番緊張します。

8時40分、出発です。
 椎原(しいば)峠登山口から左に入り、最初の目的地、矢筈峠へと向かいます。
 約110分のコースです。

途中、すでにカラカラと枯れ落ちた、落ち葉の山道や、
浅い川の中の岩を滑りそうになりながら、進んでいきます。

時折、冷たい冬の風が少し汗ばんだ、首筋をスッと通り抜けて行きます。
 心地よい冷たさです。

10時少し過ぎに、矢筈峠に到着です、っこから約20分で脊振山山頂です。
 この辺から寒さと言うか、冷たさを感じてきます。
 標高1050メートル、平地より気温は6度低目になります。
 山頂では、風も強く冷たく、小雨も降りだし・・・寒さをひとしお感じてしまいます。

脊振山山頂への石段です。
冷たい風と、針のような雨が、お出迎えです。
寒いです。

山頂です。
寒かったです。

脊振山には、自衛隊のレーダー基地と、気象庁の観測基地などが点在し、
 そのせいか、山頂周辺の道路などの施設は整っています。
 立ち入り禁止区域などもあります。

山頂付近は風が強いので、風を避けるため少し下ったところで昼食です。

雨も気になりますし、少し早目の昼食を・・・。
 温かいカップラーメンとおにぎり、そして食後は少し熱めの紅茶を戴きました。

ここもやはり、冷たい風は、吹き荒れて、ぼんやりしていると、紅茶のカップが飛ばされそうになります。
 手も、かじかんで紅茶のカップを両手で持って、かすかな暖を取ります。

指先がじんじんします。
 寒い、寒いと言いながら、顔は楽しさに笑っています。
 不思議な感じ・・・。

雨も気になります、少し早目に下山の準備です。