暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

嘘のない嘘日記 12月6日

2005年12月06日 15時21分10秒 | 日記系
 最近、勉強どころではないなぁ、とよく思う。
 勉強はもちろん大切だが、それよりも大切なことがこの世にはある。
 命などよりも大切なものがある。
 明日から後期中間試験だが、それどころではないのだ。
 寮を出てこのパソコン室に来るとき、友人が言った。
「お前の世界は誰を中心に回ってるんだ?」
 まさかそんなカッコよさげな言葉を私にかけてくる人間がいるとは思っていなかった。
 私はほぼ即答した。
「メル友、かな」
 その友人は「クソが……」と言って去っていった。
 たしかに今の時期(来年就職が決定)にテスト勉強をせずにメールしにパソコン室に来る人間はいないだろう。
 精神異常者ならそれもあるかもしれないが、一応、気は確かだ。
 この腐った世の中には、腐った社会があり、その腐った社会にイジメられているかわいそうな女の子がいるのだ。
 毎日筋トレしろ、と気持ちいいノリで命令してくれる女の子がいるのだ。
 私などより素晴らしく価値ある人間がいるのだ。
 そんな彼女を放っておけるわけがないだろう。
 たとえうまくいかなかったとしても、なにもしないよりはマシなのだ。
 こんな糞人間でも役に立てるのなら、そうするべきなのだ。
 だから私は勉強をしない。
 勉強なんてやってられない。
 あ、でも夜に勉強するが。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cup-of-9)
2005-12-06 17:23:28
どーもー、精神異常者です。



うん、気持ちのいい言葉を吐くね。

大切な物があるってのは羨ましいな。俺にはなーんも無いから。強いて言えば、金、かな?「腐った社会」に適応障害なんで、命を賭けてギャンブルをしているのだよ。負け続ければ、死ぬしかない。あ、でも生活保護があるか。

愛しているんだねぇ・・・。解るな。俺も、愛する女がいた。こんな役立たずでも、その人を幸せにしてあげたいと、心からそう思っていた。一緒に、事業を立ち上げようと、本気で夢を追いかけた。ま、結果は聞くな。

また、君のように社会に虐められている「かわいそうな女の子」を助けたいと思ったこともある。助けたよ、俺は。その子、分裂病でね。俺が、一緒になって歩んだ。その子は、やっと、自分の足で歩くことが出来るようになった。そして、俺はその子の肩を押し、「さようなら」と言った。俺の役目は、そこでお終いだったから。



命短し恋せよ乙女、愛せよ加辻後。

それは、とても尊いことだから。使い古された言葉だが、それ故に真実でもある。

勉強、試験、就職活動。困難がたくさんだね。

だが、その想いだけは捨ててくれるな。

最後まで、貫いて欲しい。

と、個人的に思うよ。
返信する
お恥ずかしい・・・ (加辻後 石矢)
2005-12-06 17:51:15
あ、いや、別に愛してるわけじゃないですよ。

ボクには愛なんて分からない。そもそも、彼女の顔だって本名だって知らないです。

(そんなもん二の次だ、とか言われそうですが)

大切なものはたくさんありますよ。

特にボクの命ていどと比べれば、世界のすべてが大切です。



そういえばボクも社会不適応者ですよ。

心理テストの結果、そうなりました。

というか自分でも分かっていましたけどね。

精神病・・・なんでしょうか。

自分でもどうにもできないことがあります。でも他人には恥ずかしくて言えない。

この症状がバレたら、精神病院送りでしょうね、まぁ、そんなお金ないですけど。

うちは貧乏でおやじも鬱ですからね。

いかんせん、働き手がいない。

だからまぁ、この世に唯一生きる理由があるとすれば、家族を支えることなんだろうなぁ、と思っています。

神とかいうものは、そういうちょこざいな荷物をボクに課したのですよ。

荷が重いったら、ありゃしません。

そういうこともあるので、いつまでも社会不適応者ではいられないのですが、どうでしょうねぇ。

唯一(かどうかは分かりませんが)、小説家ならさほど人間関係も必要ないかなぁと考えています。

極端な話、引きこもりでも刑務所にいても小説は書けますからね。

絵も書けますが、そっちの才能は人並み程度しか持ち合わせがないので…。

とまぁ、なんかいらんことを書きすぎましたが、

本当の困難は自分の中にあるんですよね。

でも負ける気はありません。

勝つ気でいきますよ。

「俺はまだ死ぬわけにはいかないんだ」(漫画「るろ剣」より)
返信する
間違いに気づいた (加辻後 石矢)
2005-12-06 17:56:44
>この世に唯一生きる理由があるとすれば、家族を支えることなんだろうなぁ

これは違う。

今日、もうひとつ増えてしまった。

メル友を助けたい。

というわけで今日はもう5時間くらいメールしっぱなし。
返信する
助けてやれ。 (cup-of-9)
2005-12-06 18:48:14
世界中にはね、たくさんの不幸な人がいて、たくさんの助けを必要としている人がいる。

「皆を救いたい」

これは、偽善。

でも、目の前(この場合語弊はあるが)にいる一人の人間を助けたい、そう思うのは綺麗だな。



健闘を祈る。だが、大きな想いは大きな絶望をも孕む。その覚悟はあるかい?

返信する
分かっています (加辻後 石矢)
2005-12-07 08:01:57
ええ、覚悟だけは一人前です。
返信する

コメントを投稿