暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

ゆるーい嘘日記 2月24日

2006年02月24日 08時24分15秒 | 日記系
 世の中というのは、案外とわからないことだらけである。
 現実は小説よりも奇なりとか、そんなことを言うつもりはないが、予想だにしないことが頻発する。
 それらは我々人間の気持ちなど完全に無視して、無慈悲に、不条理に、理不尽に、訪れる。
 もちろん、悪いことばかりではないが、嫌な結果ばかりが記憶に残るのはなぜだろうか。
 それは悲観論者が悪夢ばかりを覚えているのと、同じようなことなのか。
 はたまた本当に不吉ばかりが訪れているのか。
 いいや、その考えこそが悲観論だろう。
 人生に絶望を見ている(希望を失った)人間は、嫌なことばかり覚えている。
 なぜか。
 嫌なことを反芻(はんすう)するからだ。
 嫌なことが起きると納得するからだ。
 やっぱり私には運がないのだ、と。
 ダメだね。
 悲観したって人生は好転しないのに。
 世界の見え方がひどくなるだけなのに。
 なぜ、ヒトはネガティブになるのだろう。
 馬鹿なのか……?



 私は、ゆるーく生きようと思う。そう、ありたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿