暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

唯記【実績/十隻】

2010年10月03日 10時26分53秒 | おしらせ
 母が要らないと言った明太子を引き取って、タラコスパゲッティーにした。
 ちと砂糖を入れすぎて甘くなったが、かなり美味だった。
 まだ明太子あるし、今晩も作ろうかなぁ。
 ところで。
 7月1日にここに荷物を搬入してから、もう3ヶ月が過ぎた。
 実質的に棲み始めたのは家電が届いた5日からだけど、まぁ、だいたい3ヶ月だ。
 デイケアの担当スタッフと話し合って、《まずは誰にも影響されずに独りきりで3ヶ月生活しよう》と決めていた。
 本当はこの3ヶ月は誰も部屋に上げてはならなかったのだけど、一度だけ内緒で上げた。
 それは完全に秘密裏になっているから、ボクはこの3ヶ月を独りきりで暮らし切った、ということになるわけである。
 この3ヶ月は早かったけれど、いざ3ヶ月前のことを思い出してみれば、とても懐かしく感じられる。
 一人暮らし3ヶ月の実績。
 これが一つ目の階段(課題・目標)だった。
 ようやく一段目。
 しかしここからはとんとん拍子に事が運ぶようだ。
 次の階段は、就労査定(適性検査)。
 障害者職業センターにて色んな作業をして、自分がどんな職業に向いているのかを見定める訓練。
 まぁ、これもざっと1~3ヶ月くらいかかるらしいのだけど、これは人によってマチマチなのだという。
 その次の階段。
 就労。就職。
 ここまで来ればもう、ほとんど最終段階で、次はこれを維持すること、継続すること、というのが課題となるわけだ。
 ここまで来ると、もしかしたらデイケアは卒業になるかも知れない。
 別に、たいした心残りはないのだけれど。
 卒業が旅立ちを意味するのなら。
 旅立ちの鐘を鳴らせばいい。
 半年後には確実に働いていたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿