暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

ゆるーい嘘日記 2月17日

2006年02月17日 13時16分07秒 | 日記系
 しまった。この一週間は遊びすぎて、今日提出の課題が全く終わっていない。
 まあよい。最終期限は来週の月曜日である。今日、明日、明後日、明々後日と徹夜すれば、なんとか終わるだろう。
 なんとかなるさ。気負わずいこう。
 課題をせずに何をしていたのかといえば、小説関係のことやメール交換などをしたりしていた。
 特にここ数日は夜中に小説のタイトルをうーんうーんと唸りながら、必死で考えていた。
 しかしネーミングセンスのない私は幼稚で馬鹿にされるようなタイトルしか思い浮かばず、O氏に怒られたりしていた。
 いくつか紹介しよう。

・密室を破るはデブ
・ストレイ・ハウス
・無邪気なスーパーノヴァ
・そこを間違えちゃマズイでしょう!
・型破りなディテクティブ
・静かな湖畔の森の影から
・蒼の月を願いて
・名も無き魂
・キラー・マリオネット
・不吉の森
・探偵と呼ばないで
・招かれざるブラックマン
・薄っぺらな愛の果てに
・リアルにトキメいて

 という感じである。
 あまりのセンスの悪さにO氏は苦笑いを浮かべていた。
 それなら最初に決めていた「ダイイングメッセージ!?」のほうがまだマシだと言われた。
 センスのない私には判断できなかった。
 しかし辞書を調べまくった挙句、ようやくそれらしいタイトルが浮かんだ。
 助かった。

 ちなみに昨日一番のニュースは、入院していて長い間見かけなかった国語教師が久しぶりに姿を見せ、
「わたし、結婚することになりました」
 と言ったことだった。そして今年いっぱいで結婚退職するらしい。
 割れんばかりの拍手が教室に響いた。
 いつもなら反抗的な学生たちが、このときばかりは驚愕に我を見失い、手が赤くなるほど拍手しつづけていた。
 おめでとうございます。

 ところで、どうやら学生寮から追い出されずにすんだようである。
 お昼に来年度入寮許可者が発表され、幸運にも私の名前がそこにあった。
 これでホームレスはまぬがれたわけである。よかった。
 もしダメだったら、どこかの家から犬小屋を拝借してきてその中で生活するような、そういうおかしなことになっていただろう。
 人間扱いされていてよかった。
 ただし部屋のパートナーが合格できなかったので、来年度は見知らぬ誰かと相部屋になってしまう。
 怖いな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺にセンスがあるとは思えないが、、 (あきら≦2501)
2006-02-17 17:17:40
ダイイイイングメッセージ!?(違 はいいのか?



案を見る限り、どっかで聞いたような響きだね。

流れとか聞いた感じは俺は好きだけど、なんかこう、、

うなる要素は無いよね。いや、その辺の小説のタイトルにうなってるかといえば、そうでもないけど。



意味的に、なんか遊びがほしいなぁ。。

意味がわかるけどわからないってのが、俺は好きかな。

どんなのかと言われても浮ばないので、聞かないでくれ。

返信する
間違い (加辻後 石矢)
2006-02-17 17:36:45
>あきら氏

すみません、ちょっと間違えていました。

「ダイイングメッセージ!?」は一時「だいいんぐめっせーじ!?」に変更していて、それがまだマシだと言われたのでした。

カタカナは見慣れているので×。でも平仮名にすればまだインパクトがあるかな、と。



>どっかで聞いたような響き

そうですね。結構タイトルっぽいものにしようと思って、既成作品を意識したりしましたから。



新しく決定したタイトルは、まったく意味不明です。

ちょっと一般的でない語を使ったので、響きで勝負。しかしもちろん、ちゃんと意味もあります。

ただ、内容よりタイトルのほうがカッコイイので、変です。

書き直すヒマがないので、もし最終選考以上いけたら、書き直そうと思っています。



返信する
お久しぶりです♪ (優希)
2006-02-19 21:21:57
コメントありがとう><



またちょくちょく遊びに来ます♪
返信する

コメントを投稿