暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

唯記【アカン!/悪漢(あっかん)?】

2010年07月26日 18時07分41秒 | おしらせ
 今日体重を量ったら、58.3キロでした。
 6日前に58.7キロだったので、0.4キロしか減っていません(泣)。
 何が悪かったんだろう……? と考えてみますと……
 多分、アレです。
 最近、お昼を抜いたりしてたんですよ。
 図書館に行って、お昼ご飯だけのために帰るのがめんどくさくて、お昼を食べなかったんですね。
 これがいけないんですよ!
 100グラムダイエットは、お腹が空いたら食べる、食べなきゃいけないダイエットなんです!
 毎食100グラム食べて、最初は食べすぎても、100グラムという量に脳が慣れて、100グラムで満足感を感じる頭になるわけです。
 そうして徐々に、自然と食べる回数が減っていく……
 我慢しちゃいけないんです!
 慣れるまでは無理しちゃいけないし、慣れたら無理のない生活になるというシステムなんですよね。
 しかも、ボクの場合は1日3食で固定してるので、これ以上減らしてはいけないんですね。
 ダイエットで1番やってはいけないのは、3食のうちの1食を抜いて、お腹が空いて空いて《どか食い》してしまうことなんです。
 お腹が空くというのは、脳が「とにかく食べろ!」という命令をどんどん出している状態なんですね。
 それなのに食べずにいると「食糧不足、危険な状況(非常事態)!」と脳が勘違いし、次に食べた物を「なるだけ多く栄養を吸収しなくては!」と、吸収能力を高めます。
 すると、たとえ普通の量を食べたとしても、非常事態ですから、通常より沢山カロリーを摂取してしまうんです。
 この、非常事態でバンバン栄養を貪る状態を回避するために、「お腹が空いたら無理せず食べる」というダイエット法が正しいのです。
 分かっていたんですがね……やってしまいました。
 ダイエットは、食べなければいい、というわけではないのです!
 あと、大事なのが基礎代謝です。
 人は1日1800キロカロリーを摂取するのが望ましいのですが、これは、何も運動をしなくても生きていくためにエネルギーが必要だからなんですね。
 生きていくために最低限必要なエネルギーを基礎代謝(量)と言います。
 この基礎代謝は、身体の筋肉量によって左右され、筋肉が多いほうが沢山必要です。
 成人の基礎代謝は1800キロカロリーと言われていますが、これはあくまで平均の値です。
 筋肉の少ない人はもっと少ない量で十分ですし、筋肉の多い人はより多いエネルギー摂取が必要になってきます。
 つまり、身体を鍛えたほうが基礎代謝は上がります。
 だから、運動をしたほうが、より多くエネルギーが消費され、身体に貯まらない。要するに、痩せやすい。
 だからダイエットには運動が最適なのです。
 もちろん、運動をする、それ自体にもエネルギーは必要ですから、運動はしたほうがいいでしょう。
 さて。
 では、基礎代謝を増やす→筋肉量を増やすには、運動以外にどうすればいいのでしょうか。
 そうです、筋肉を形成するタンパク質を摂取すればいいんですね。
 脂身を減らした肉(赤身)や、卵なんかが有効です。
 肉を食べる→筋肉が増える→基礎代謝が増える→より多くのエネルギーが消費され、痩せやすくなる!
 という理屈で、肉を食べて痩せる、『肉ダイエット』というのがあります。
 肉中心の食生活で、痩せます。
 肉を食べて痩せるなんて、夢のようでしょう?
 しかも、1日3食以外にお腹が空いたら、いつでもゆで卵を食べていいんですよ!
 卵もタンパク質なので、筋肉の栄養になります。
 ただ、肉ばかり食べすぎると、タンパク質以外の栄養が不足するので、野菜(特にビタミンの豊富な緑黄色野菜)を食べるようにすると、なおいいでしょう。
 また、これに有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど30分以上続ける軽い運動)を取り入れると、より筋肉がつき、痩せやすくなりますね。
 ……と、理屈の通ったダイエット法は、失敗が少ないので、激しくオススメします。
 100グラムダイエットに肉ダイエットを掛け合わせて、その上運動までやったら、もう確実に痩せますし、痩せすぎない理想の体型に近づくでしょう。
 あとは、身体の歪みが近年注目されています。
 痩せるだけでなく美しいプロポーションを手に入れたい方は、歪みを自覚し、正しい矯正ストレッチで改善していくとよいでしょう。
 いずれも数分もかからない簡単エクササイズがありますので、気になる方はネットでご検索下さいませ。
 と。
 今回は体重からダイエットの鉄則、果ては理想のプロポーションを得る方法まで、健康と美容のお話になってしまいました。
 らしくありませんね(苦笑)。
 ちなみに。
 今回の記事は、メルマガ『【言の葉使い】毎月文章のレベルアップ!』のしのぶさんの文体を真似してお送り致しました。
 この文体を味わいたい方は、しのぶさんのメルマガ『【言の葉使い】毎月文章のレベルアップ!』を購読してみて下さい。
 本家はもっとわかりやすく読みやすい文章を見せてくれますよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿