暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

嘘日記 10月28日

2005年10月28日 13時53分50秒 | 日記系
 今日、午後は放課なのである意味ヒマである。
 保護者面談のおかげで半日しか学校がなかった。
 念を押しておくが昨日の話は事実である。日本国は恐ろしい。

 現在、島田荘司先生の『斜め屋敷の犯罪』を読み進めている。
 島田作品はこれで二作目だが、果たして。
 読んでいると、なぜかシャーロックホームズの出てくる小説を読んでいる気がしてくる。ホームズの小説なんて読んだことないのに。
 やはりミステリの語り口には定型があるのだろうか。解説で読んだが、島田先生の御手洗潔シリーズの主人公二人組の構図が、ホームズ&ワトソンのコンビと似ているらしい。
 私はホームズを読んでないので分からないが、たしかにそういう気もする。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿