暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

唯記【AKB/A系B】

2010年10月11日 22時48分05秒 | おしらせ
“AKBなんべん見てもわからへんな。全体で見たら可愛いけど、個々で見たらそうでもない”by島田紳助
 正しい。
 だいぶ正しい。
 総合プロデューサーの秋元康いわく、オーディション選考基準は、
“クラスで10番目に可愛いコ”
 らしい。
 10番目って!(苦笑)
 それは可愛くないよ(^^;;
 ん?
 今の、地雷ですかね?(苦笑)
 女子校でクラス40人の中で10番目なら、まぁ、そこそこ上物かも知れませんけれど、共学なら20人中の10人ですよ、半分です半分。
 つまり、標準ですよ?
 普通の娘。
 AKBって普通の娘なんかいます?
 いないですよね。
 絶対、基準おかしいよ。
 10番目じゃない、せいぜい5番目、ボクの個人的な見立てではナンバー2か3でしょう。
 さすがにクラスで1番可愛いなんて、ピンキリですからねぇ。基準にならないのですよ。
 2番手3番手が打ちゴロというね。
 手が届きそう。
 そう。
 手が届きそう。
 これがAKBのコンセプトであり戦略でしょう?
 そりゃ、10番目なんてもっと打ちごろですけれど、10番目で芸能界が許すなら、テレビには今よりもっと可愛くないアイドルが出てるはず。
 まぁ、国民的美少女コンテストを見ればわかると思いますが、美少女に問われるのは可愛さではないのですよね。
 個性なんです。
 ただ可愛いだけでは駄目で、+アルファなにか訴えかけるものがないと受賞には至らない。
 ただ可愛いだけの娘なら、全国から集めるのだから他にいくらでもいるはずなんですよね。
 何か光るモノがないと決め手とはならないわけですよ。
 おかげで最近の受賞者は可愛くないね(苦笑)。
 もっと正統派を選べばいいんですが、正統派は正統派という以外に武器がないから、のちのちスターダムをのし上がれないわけですよ。
 そうなると困るわけですね。売れないと困る。
 どうにか売れる娘を輩出しようとした結果が、そこまで可愛くない娘が受賞するということになるんですよ。
 たぶんね。
 これはつまり“インパクトの無い美少女は要らない”と芸能界は言っているのですね。
 逆に、可愛くないコにチャンスがあるわけですよ。
 ま、それも芸能界というところの狙いで、“可愛くないコにもチャンスがあるよ”という間口の広さを暗にアピールして、幅広い人材の窓口を設けているのですね。
 魚とりの網を広げていると言い換えてもいい。
 沢山、網にかかる。
 とにかく広く募集して、そこから売れる人を選べばいいだけだから。
 まぁ、そんな感じ、じゃないですかねぇ。
 ただの憶測というか、ボクが昔からそう思っているというだけなんですが。
 可愛いだけで売れるなら、もっと可愛い人だらけになるはずだもの。
 ね?(笑)
 ぉお……いま、一部の女子を敵に回した気が(苦笑)。
 つまりまとめるというかAKBの話に戻すなら、やっぱり芸能界で勝ち残るためには完璧であることより個性的であることが必須となる、ということです。
 普通の人がAKBみたく大勢を集めたら、ただ可愛いだけのコが集まって、いわゆる没個性になる。
 個人個人では人気が出ず、集団としてしか認識されず、スケジュールが合わないのでなかなか全員で出られないし、誰が出ても代わり映えしない、よって顔を覚えてもらえない、ただ可愛いだけの集団。
 おぉ……最悪だな。
 つまり、可愛いだけじゃ売れないのは分かり切っているわけでしょう。
 だから個性的なコを選抜する。
 しかしどんな個性が売れるのかは世相からは読み取りづらい。
 だからとにかく個性を数打ちゃ当たるでぶつけていく方式。
 それがAKBなんですね。
 人気に火がつかないコは自然消滅していくわけで……
 火がつくかどうかは活動してみないことにはわからないから、仕方ないですよね。
 そうして競争に勝って生き残っていく。
 まさにこの世は弱肉強食。
 ただ、強さというのは一義的には決められず、多元的に語るべき尺度だから、いろいろな強さがあるんですよね。
 強さというのはいろいろ。
 個性というのもいろいろ。
 やってみないとわからない。
 夢は見なくちゃ始まらない。
 おぉ、意外な着地点(笑)。
 まとめ直すと、夢は諦めなければ叶うかも知れない、ってこと。
 叶わなければ、叶わなかったで、別の道も見つかるだろうし、頑張った人には頑張ったぶんだけ何かチャンスを与えてくれますから神様は(笑)。
 頑張った後悔は、頑張らなかった後悔より実績があるぶん有意義なんですよね。
 ひとつの経験をしたら、そのぶん人は成長出来ますから。
 失敗しないと見えてこないモノって、あるじゃないですか。なんとなくで成功し続けたら、何故成功するのかがわからず、いつ失敗するんだろうかと不安になる。一度失敗して二度と失敗を繰り返さないことが、成功へと繋がる。つまり、失敗を知るのは貴重な成長なんですね。
 心配することはない。
 とにかくやってみよう。
 やってみて初めてわかることがあるから。
 それが成功への道しるべになるかもしれない。少なくとも同じ失敗は繰り返さなくて済む。
 みんな不安なのは一緒!
 この世は頑張ったモン勝ちだ!

 それにしたってAKBはA系B(Aランクに近いBランク)の集まりだよな、なんて(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿