暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

ぶっちぎり嘘日記 11月24日

2005年11月24日 16時51分09秒 | 日記系
 いつのまにか日記のタイトルから「(仮)」が消えていて一瞬焦ったりはしなかった。


 かーもめ、かもめ、かーものなーかのとーりぃは~、いーつーいーつー、でーやある~、よーあーけーのーばーんーに~、つーるとかーめがすーべった~、うしろのしょーねん、だーあれ?

 これはボクが覚えていた「かもめかもめ」の歌詞である。
 現代語訳すると、
「鴨(かも)の腹の中にいる鴎(かもめ)という名前の鳥は、いつになったら口から飛び出してくるんだろうなぁ。夜明けの前のまだ暗い夜に、ツルっと亀がすべったら、うしろに少年が見えたけど、誰?」
 というようになる。
 もう少し詳しく説明するならば、
「鴨の中で消化されつつあるカモメくんは、いつになれば自力で口から這い出てくるのでしょう。出てきたとしてどこまで溶けているのでしょう。そういえば今日、夜明け前の暗い道で亀さんがつるっと転んであお向けになってしまったのですが、そのうしろでニターっと薄笑いを浮かべていた少年は、一体、誰だったんでしょうね、亀さん」
 ということになるだろう。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かごめかごめ (筆者)
2005-11-25 16:43:44
おそらくこんなことを言わなくとも分かってもらえていると信じているが、とりあえず念を押しておくと。

この日記にある「かもめかもめ」という言葉。

これはまったくのデマ、嘘ですからね。

正しくは「かごめかごめ」ですよ。



とは言いましても、僕自身、正しいタイトルがよく分からなくなって「かごめかごめ」で検索してみたところ・・・

なんかすごいサイトを見つけて、つい読んでしまいました。

私の解釈の仕方とはまったく別の、非常にまじめな解釈をしている方がいらっしゃったんです。

わらべ歌ひとつでここまで考察するなんて・・・と、唖然としてしまいました。

皆さんもよかったら探して見てください。

では。
返信する

コメントを投稿