音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

三木城跡で思うこと

2021-06-05 22:10:10 | 音楽
三木市までお使い。
ついでに道の駅でお買い物。


クスダマツメクサが群生していました。
2008年、失われた三木鉄道の別所駅。


1578-1580年三木城で別所長治と織田信長の命を受けた羽柴秀吉との合戦が行われた城跡です。

最後の半月は籠城戦になり、三木の干し殺しと言われ、数千人が餓死したそうです。
別所長治一族は女子どもも自刃。


その頃フィレンツェではカメラータ デ バルディ。
人文主義者、音楽家、詩人、知識人がバルディ伯爵の家に集まって古代ギリシャの音楽の復興を目録み、理論化しそれに基づいてオペラが作曲されました。

オーストリアではドレスデン 国立管弦楽団(シュターツカペレ)1548年に設立されました。

イギリスではエリザベス一世がローマ教会に破門され、プロテスタントの力が勃興し、ジョン ダウランドがリュートや声楽曲を書いて活躍していました。

日本でも
楽譜の記載方が確立し、
三味線の原型が完成。
1574年賢順により琴の流派筑紫流が創立されました。
今に続く八ツ橋検校、生田流の源流だそうです。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takobouzhirose)
2021-06-06 02:21:22
ドレスデンシュターツカペレってそんなに古いんですね。なにげにCDとか聴いてましたが、、、。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-06-09 05:20:33
@takobouzhirose さん、古いです✨
日本にも春日大社1136年から今に続く音楽と舞の奉納がありますが。
返信する
Unknown (takobouzhirose)
2021-06-11 02:31:03
@m-fluteangel16 さん。返信ありがとうございました。春日大社、そうですか。日本も古い伝統ありますね。
返信する

コメントを投稿