音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

シンガポールの調味料

2016-08-01 21:52:57 | Weblog

シンガポールのお土産。
チキンライスのもとと、ソイソース。
夫がチキンライスと蒸し鶏を作って、写真をお土産をくれたシンガポールの人に送っていました。


ソイソースは、日本のお醤油ににていて、ナンプラーのように魚などは入っていません。焼き鳥のタレのように、甘めでドロッとしていて、臭みはありません。蒸し鶏にぴったり。
チキンライスもおいしかった。

取引は続いていますが、シンガポールに行くのは、23年ぶりだったそうです。
23年前に撮った写真をさがしてきてくれたそうです。
「体脂肪率3%、消費税と一緒やなぁ」と笑ってた頃の写真です。
消費税も多くなりましたが、夫の体脂肪率は今の消費税をはるかに超えました。
「同じ人とは思えないね!」と笑われたそうです。

ソースが気に入ったので、今日は、豚肉で試してみました。
チキンライスには、ニラ、ピーマン、赤ピーマン、人参、ミョウガ、生姜を入れてピラフにしてみました。

さっぱりの和風味と、チキンライスのほのかな油が、合います。

私が、家で笛を吹いている間に、夫はあちこち回っています。来週は台湾だそうです。
ご苦労様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿