音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

モーツァルトの愛したホルン奏者

2023-06-03 21:02:00 | 古典
6月2日雨ですね~。
枚方も何度も警報が出たり、解除されたりでスマホが鳴っていました。

朝10:00に電話があり、身体の具合の悪いお母さんのサボート頼まれました。12:00から3時間。
依頼者宅で赤ちゃんを見ました。
雨が降ると急に具合が悪くなる人が多いのかな。
赤ちゃんは可愛くて、少しグズっただけで鈴の入ったおもちゃであやしていると、すぐ寝てしまいました。
寝顔いいですね~。

梅雨になると紫陽花が目立ちますね。
少し近所を歩くだけでいろいろな紫陽花が目に入ります。
なんだか忙しかった今週の最後に、エアーポケットに入ったみたいな赤ちゃんとのひとときでした。

眠れる曲ランキングを見ると「G線上のアリア」チャイコフスキーの「弦楽四重奏」などなど有名どころが並んでいます。

その中でウォルフガング アマデウス モーツァルト(1756-1791年)神聖ローマ帝国ザルツブルク大司教領ザルツブルク生まれ、神聖ローマ帝国オーストリア大公国ウィーン没


の「ホルン協奏曲第3番」が入っていました。
モーツァルトはホルン協奏曲を第一番から第四番までと、他にもホルンの曲をいくつか書いています。

友人のホルン奏者ヨーゼフ ロイトゲフ(1732-1811年)ノイラーフェンヒルト生まれ、ウィーン没
に、多くの曲を献呈してします。
彼は名手だったらしく1763年エステルハージ家で務めている時にハイドンからも曲を献呈されています。
1ヶ月しかここでは務めず、ザルツブルクに移り、大司教の音楽団にはいり、レオポルド モーツァルト



ミヒャエル ハイドン(ハイドンの弟)
と同僚になります。
ここで7歳のウォルフガング モーツァルトとも友だちになりました。

1763年家族とともに旅行中にレオポルドが友人にあてた手紙の中でウォルフガングが会いたいと言っている中に、他の友人とともにロイトゲフの名前もあがっています。

最終的にウォルフガングも採用され、ロイトゲフの同僚になります。

2人は度々仕事を休み、演奏旅行に出かけました。

1773年にはレオポルドと3人でイタリアに演奏旅行をしています。
1782年にはレオポルドが彼にお金を貸して家を買っていることがわかっています。しかし、返済が滞ったらしく、ウォルフガングは同情しながら、分割なら払えそうだと父にかいています。

ウォルフガングはロイトゲフをしばしばからかっていたらしく、楽譜に彼が遅れる箇所を記したり、「ウォルフガング モーツァルトはロイトゲフ、ロバ、牛、シンプトンを憐れむ」とK417の楽譜に書いています。

1791年6月にはコンスタンツェの不在の間、ロイドトフを自宅に泊めて、「楽しかったです。」と手紙に書いています。

そういう関係の中で、ホルンの名曲が生まれました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨のち晴れ (takan32)
2023-06-03 11:04:47
久米さんへ、きのうはそちらでは大雨になったようですね。私のところはちょっと強く降った--くらいでした。警報でスマホが鳴る--というレベルってすごいですね。
水曜日は有休だったので、何かやっているかな、と思って、ザ シンフォニーホールのコンサート情報を見たら、大阪フィルのコンサートがありました。(ひとつ前の投稿です。) でも、湿原に行ったので夜は自宅で写真の整理をしていました。ショスタコヴィチの交響曲 第5番はショスタコヴィチの交響曲では一番演奏機会が多いですね。私も2、3回聞きに行ったことがあります。
返信する
ホルン協奏曲 (Fs)
2023-06-03 18:23:41
モーツアルトの4曲のホルン協奏曲。どれもが大の好みです。
いつも4曲続けて聴いてしまいます。
気分が浮ついているとき、慌ただしいとき、イライラしているときには気分を落ち着かせてくれます。
逆に落ち込んでいるとき、人を疑っているときなどに聴くと少しは楽になります。
本日もCDを持ってきました。今晩楽しみます。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-06-06 00:49:38
@takan32 さん、すごい雨でした。
シンフォニーホールでマチネとソワレの二公演でした。
ショスタコーヴィチの5番は、人気ですね。やっぱりエネルギーの湧いてくる曲ですね👍
何度も行かれたのもわかります!
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-06-06 01:08:02
Fsさん、ホルン協奏曲お好きなのですね!モーツァルトは、聴いていると幸せになる曲が多いですが、中でも
ホルンという楽器の特性でしょうか?
包まれ癒やされる感じがしますね!
私も大好きな曲です。
返信する

コメントを投稿