音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

創る喜び

2014-07-24 21:09:14 | 哲学

最近の日差しのせいでサンルームの中が地獄の暑さ。多分、40度以上・・・なので、窓を開けていると、入ってきました。

アゲハ蝶。

出口を求めて、天井のすりガラスに寄ってしまい出られません。
仕方ないので、脚立を立ててそっとカーテンで包んで外に離しました。


笛を吹き出すと近所迷惑なので日中はずっと窓は閉めたままなのですが、音の出せない早朝はさすがに開けています。
今日は、手作りディ。クリスマスコンサートに使う絵本の絵の製作をGさんにお願い。
12頭のくまの家族のクリスマスの一日。文章と、シーン割り、キャラクター表をGさんに渡したら、「うーん。私ってどんな偉い人やねんなぁ。急にはできんわ。」ということで、しばらく考えてくれることに。

その間に、Mさんと私は割烹着の製作の相談です。
手持ちの布を出してみたら、カントリードールを作っていた頃の名残の布が大量に出てきました。
気に入って買った布ですが、忙しくてドールを作らなくなって忘れていました。
でも、好きな布ばかり。
人形用なのでメーターが少ない。「はごうか?どうしようか?」と考えていたら、大きな布が出てきました。
手作り素材で有名なH社が廃業された時に、布を大量に手放され、その時に安い値段で手に入れたものでした。

「これなら、継がなくても行けるよ。」
ヨッシャー!っていうことで、製作。布と一緒にコーヒーや紅茶で染めたレースのテープも出てきました。カントリーっぽくするために、わざわざ家で染めたんですよ。
誰かにもらったんで、大量にあったので使いきれていません。

「これを、ポケットにつけてくれない?」
「上からミシン叩くだけだったらいいよ。」

「首周りにもつけてくれない?」
「ポケットは、こっちの布を切って使ったらどうかな?」

「布が無駄になるよ。」
「使わないよりいいんだもん。」
といことで、こんなことになりました。

かわいいでしょ。
友達と作りながら、おしゃべりして、おしゃべりしては作り。
あーでもない、こーでもないとみんなと考える時間も好き。
こんなふうに作るといいものができるに決まっています。

そして、やめなけいで続ければ、もっともっとイイモノができてきます。

創造は人類の最高の遊びです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿