音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

フラッター奏法について聞いてみた。

2021-08-15 17:55:32 | レクチャー、マスタークラス
今日は丸田悠太先生のマスタークラスでした。

会場はドルチェ楽器さん。梅田店が11月に移転、場所は同じ梅田で地下一階から4階まで









自社で借りられたそうです。
音楽は演奏家だけでは成り立ちません。
聴いて下さる人々、楽器を製作する人々、輸入したり、楽譜を提供する人々、たくさんの人々によって支えられています。

楽器屋さんがいなければ、丸田先生との出会いもありませんでした。

曲はテデスコのソナチネ。
初めにフラッター奏法について聞きました。

吹けるのですが、長くなると疲れるので、たぶん何かが違うはず。

三楽章はフラッターの嵐!

舌を前歯に当てるほど前に持って来ずに、もう少し後ろで、舌を巻きます。
その時、息の流れを遮らずに、同じ方向を狙って吹きましょう。

口は拡散させずに、集中させます。

どうもここで、唇の形が崩れるようなのです。

普通に音を出して、そのままフラッターに移行するというやり方で練習しましょう。

低音のF#で練習した後にオクターブ上のF#。

この時に、舌を回転させる回数が減らないように、やはり唇の形を保って、狙いを着けて息をはきましょう。

闇雲に練習していましたが、霧が晴れたような気がしました。
他にも色々学びましたが、とりあえず今日はここまで。