アプリコットローズにつぼみがつきました。嵐、晴天という、上がったり下がったりの天候の中、芽吹きはやってきています。
いい季節がやってきました。今日は、ピアノを再度調律してもらいました。
ピアノは、まだこの家の温度や湿度になじんでいないようで、12月3日、2月17日に調律してもらいましたが、すぐに狂ってしまいます。
前回の後も、一週間もたたないうちに、狂っていましたが、さすがにたびたび呼ぶのもためらわれて、今まで我慢していました。
暖房のせいで、弦は伸びて下がりやすいそうです。高音がくるっているような気がしていましたが、調律師さんによれば、高音はそのままで、中音域が下がっていたそうです。
夏場になって、冷房を入れだすと、弦は縮み、音が上がるそうです。だから、440hzに合わせてくれました。
6ヶ月を過ぎると、有料になるそうです。次回の調律まで、何とか持って欲しいものです。
今週中、タブレットの仮想空間で吹いてきた曲の中から一曲選んで、印刷してみました。
クーラウの12のフルートソロヴァリエーション。
試奏した時に、いいと思った「うつろな心の変奏」第11番 を印刷しようとしていたら、なぜか、印刷ボタンの押し間違いで、全部印刷に入ってしまった。
驚いたものの、全部。どれも、美しいから。
昨年クーラウのトリオをやったのをきっかけに、クーラウを好きになりかけています。
長い年月やっていても、まだ新しい出会いがあります。本当に幸せ。
見たり、聞いたりして、出会ったと思っていたけれど、それは違っていました。
出会うと言うのは、じっくり、相手を知ること。
いろいろな方向から、深く出会うこと。
クーラウとの出会い。まだ始まったばかりです。