梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

しつこくも、紅生姜仕事

2009-07-12 | うめのもん
今朝もまた蝉の鳴き声♪
まだ今のところam9:00頃に少し聞こえるだけですから、
きっと気の早い蝉が鳴き始めているのでしょう。
あと一週間すれば、土用の丑の日です。

今年はさずがに梅を一気に干し上げるのは無理・・・
梅27kg分の、スペースも笊もないです。

週間天気予報をチェックしながら、
計画的に、無駄のないように、やってイコー!っと。。。

──────────

さてさて本日は、、、



昨日の5kg分の塩漬けした新生姜の表面を
キッチンペーパーで拭いて、陰干し中。
カラカラに乾燥させるのではなく、表面を乾かす感じ。


そうして半日ほど経過後、



新生姜5kg分をジップロックへ。
今回、大きいサイズのジップロックを購入し、
各1.5kg強ずつ、3袋に分けて梅酢を注ぎ入れました。
その梅酢が少し古かったので('04年産のを発掘!)、
色褪せて茶色に変化してますが、気にしますま~い!
(因に梅酢、光を通さぬ容器に保存してましたけど)

それにしても梅酢は古くなると、
ドロッと、ほわーーい?!ゼリー状になるのですか?
私には凄く不思議で不思議で、自然の妙なのですが、
きっと当たり前の事が起こっているのでしょうねぃ。
梅の実のペクチン成分とかのそんな作用とか・・・?





こちらは昨日から梅酢に下漬け中の紅生姜です。
一週間、袋をひっくり返したりしつつの2kg分。
せいぜい美味しくなりますように・・・





ほんでこれは、昨日に仕上がった一番最初の紅生姜。
1kg分を仕込んだのに、半分くらいに減ってますが


これだけ紅生姜があり、梅干在庫もたんまりあれば、
なんかやっと安心出来そ~~です。
(って私、いったい何を恐れているのか知らんけど)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿