見出し画像

つれづれなるままに・・

卒婚・・・? (知人の話)

台風16号の影響で朝から雨が降り続いています。

何をするでもなく、窓の外を眺めていたら知人から電話がありました。
知人と言っても、私よりは一廻りも年上の先輩です。

いつも屈託がなく、良く喋り、良く笑い、『元気印』そのものの人でした。

ところが、今日の電話の知人の声からは『元気印』が消えているようです。
「何かあったのかしら・・・?」と思っていると、知人が話し始めました。

「ねえ、ねえ、聞いて! うちの息子夫婦が、今度『卒婚』するんだって! それも、嫁が言い出して・・・」

最近、『卒婚』と言う言葉を聞くようになりましたが、私の周囲で『卒婚』をしたという人はいませんし、具体的にはどういうことなのでしょう・・・?

知人の説明によると。。。
夫婦が、夫と妻の関係を解除して、お互いを煩わせることなく、それぞれが自由に生きていく。 ただし、離婚はしない・・・と言うのが『卒婚』なのだそうです。

「でもね・・・」と、知人は続けます。
夫婦関係を解除したと言っても、卒婚なんて法律で決められていることじゃないから、離婚をしなければ妻の権利はそのままなのよね。
妻の役割を放棄しているのに、権利はそのままだなんて、そんなこと納得できる・・・?
いっそ、すっぱりと離婚をして、嫁に家を出て行ってもらいたいわ。。。。

知人の言葉はどんどんエスカレートして、激しくなっていきます。

普段は『肝っ玉母さん』のごとく、何事にも動じない知人ですが、でも、私には知人の気持ちが良く理解できる気がしました。
知人の息子さんは、もう、六十歳を超えているはずですが、母親から見ればいつまでも子供のままです。
きっと、嫁の言いなりになっている(と思われる)息子さんが不憫でならないのでしょう。

でも、知人の気持ちは分かったつもりでも、気の利いた言葉の一つも掛けてあげることは出来ない私でした。
(せめて、私に話したことで、少しでも知人の気持ちが軽くなれば嬉しいのですが)

現代では、全てのものの価値観が多様化しているように思います。
時代が変わった・・・と言えばそれまでですが、逆に生きにくい時代になったのかも知れません。


記事とは関係ありませんが、見だし画像(↑)は、『やまいもの含め煮』です。
やまいもは、とても体に良いそうなので、出来るだけ食卓にのせたいと思っています。



コメント一覧

love0911
erikoさん

こんにちは。

そうなんですよね。
早く言えば、『家庭内別居』と言うことなのでしょう。

知人の息子さん夫婦も、一階と二階に分かれて、食事なども別にしているそうですが、でも、一つ屋根の下で暮らしているんですよね。
しかも、お嫁さんは働いているわけではないから、生活基盤は夫頼りで・・・。それに、離婚していないから、当然、財産分与の権利もあるわけだし・・・。

よそ様のご夫婦のことは、第三者には計り知れませんが、ただ、一廻りも年少の私に電話をしてきた知人の気持ちを考えると。。。。

うぅ~ん、いろいろありますねぇ。。。(>_<)
エリコ
こんにちは。
そうでしたか…卒婚は籍を抜かないんですね。
離婚することだと思っていました(^_^;)

私もそのお嫁さんはズルイなぁ…と思いました(すみません)。
年金とか財産分与に関わってきますもんね。

ですが世間様に“離婚した”という事実を報告する方が面倒なのかもしれませんね(私に置き換えるとすると…)
他人に知られることなく、家庭内別居…という感じですかね。
旦那様がそれで納得しているのならば仕方ないという感じでしょうか…。
どうせなら、双方とももっと自由になったらいいのに…と思ってしまいますけどね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事