見出し画像

つれづれなるままに・・

ファミリーコンペ・・・(昔のこと)

けさの東京の最低気温は4度で、今季、一番の寒さだったとニュースで報じていました。

でも、すぐその後で、北国の猛吹雪の映像を見せられては、「寒い、寒い」などと嘆いてもいられませんよね。
だって、寒くても東京には雪も無く、それどころか青空と陽射しがあるのですから。

そんな青空を見上げながら、昔の事を思い出していました。        

我が家では、夫が健在だった頃は、毎年、『ファミリーコンペ』と称して、ゴルフを兼ねた家族旅行をしていました。
(夫や息子、それに嫁まで、私以外の全員がゴルフをします)

『ファミリーコンペ』の主催者は私・・・と言いたいところですが、実質的には夫です。
そりゃあ、そうですよね。
経費全般を出しているのですから。

ゴルフのプレー代はもちろん、ホテルや交通費、そして、おまけの近辺の観光代をを含めると、大変な出費だったでしょう。

でも、今振り返ってみると、あの頃の夫は本当に幸せそうでした。

ゴルフの腕前も息子達より抜きん出ていましたし、経済的にも家族にこれだけのことをしてやれるんだぞと言う自負があり、家長として、あるいは父親としての威厳を保てたせいではなかったかと思います。
息子た達も心得ていて、父親を尊敬する素振りを見せていましたし。 (*^_^*)

そして、メンバーは家族だけとは言え、コンペですから一応の賞品が付きます。
それは、ディナーのメニューを、スコアが良かった者から順に、自分の好きな物を選べると言うものでした。
ただし、スコアの下位の者は、スコアが上位の者より高い物を選んではいけないというルールがあります。
だから、上位の者があまりに安いメニューを選ぶと、下位の者からブーイングが出たりして。 (*^_^*)

そんな風に、家族が子供のようにワイワイ騒ぐ姿を見ている私も幸せでした。
(帰ってからの、家計のやり繰り大変でしたが)

もう、ずいぶん昔の事のような気がします。

今日、息子達はお互いの仕事の都合を調整してゴルフに行っています。
きっと、以前の私のように、嫁がマネージャー役を引き受けて、息子達を取り仕切っていることでしょう。 (*^_^*)

親の出番は無くなりましたが、いつまでも、兄弟(嫁を含めて)が仲良く、ゴルフを楽しめる環境であって欲しいと願っています。
         

コメント一覧

love0911
おたかさん

こんばんは。

私は、いつも、おたか家のトト様との日常や、海外暮らしのお子様方の様子を拝見して、家族の中心にいるおたかさんの力量だろうと感服しています。
私には、とてもまねの出来ないことですから。

でも、私にとっては、兄弟(嫁をふくめて)仲が良いのが一番嬉しい事です。
(二人とも子供がいないせいかも知れません)

何はともあれ、健康が一番です。

時節柄、どうぞ、ご自愛下さいませ。
おたかさん
loveさん、こんばんは

今回もとても素敵なエピソードをご披露くださり、我が身と比べながら昨日から色々と考えていました

それにしてもご主人様は素敵な遺産を残されましたね
お元気な頃のファミリーコンペの旅行はそれは楽しい年中行事だった事だろうと、十分に伝わってきました
ご苦労も色々あった事でしょうが、食事時のオーダーのルールとかもなんとも微笑ましいこと
そしてご主人様亡き後も、2組のご子息夫婦がこの行事を続けていらっしゃることに、ことさら感激しました

兄弟姉妹って、結婚すると価値観やバックグラウンドの違うパートナーが一緒になるのですから、なかなか集まって楽しむ事も簡単でないですよね
求心力のあるloveさんご夫婦だったから、うまく回して、それをご主人様の遺産として今も続けていらっしゃるんだなぁと、思う事です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事