つれづれなるままに・・

終戦記念日

我が家の前の公園で、戦没者の追悼セレモニーが行われている。
そういえば、今日は終戦記念日。

戦後生まれの私は、幸せなことに戦争の悲惨さを知らないで生きてきたけれど、私の身内でも、戦争の犠牲になった人はいる。
父の弟(私の叔父)は大学在学中に、いわゆる学徒動員で召集され、そのまま帰らぬ人となった。
私の生家の仏壇には、学生服に角帽をかぶった叔父の写真が飾ってあるが、向学心に燃えていたはずの叔父の無念さはいかばかりであったであろう・・と思うと胸が痛む。

私達の息子世代、孫世代が平和で穏やかに暮らせますように・・と祈らずにはいられない。

コメント一覧

LOVE
翠さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
ラバウル
父は、ラバウルから帰還しました。
横浜港に係留されている氷川丸にのって
復員することが出来たそうです。

一度は戦死の公報が入ったらしく、
それでも母はあきらめなかったとか。

一人一人に、様々な戦争の体験があります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事