見出し画像

つれづれなるままに・・

我が家なりの墓所・・・

夫が亡くなってから5ヶ月が過ぎました。
本当に、あっという間でした。

その間、やることがたくさんありすぎて、ただ、右往左往しているだけでしたが、その中でも、懸念だった『お墓』のことに、ようやく目処がつき、ホッとしているところです。

最近のお墓事情は、以前に比べると、ずいぶん様変わりしているようですね。
あまりにも多種多様で、なかなか決断がつきかねていましたが、でも、ここに来て、ようやく、我が家なりの墓所を見つけることが出来ました。

もしかしたら、最近の風潮に逆行しているかも知れませんが、我が家は我が家の考えで・・・と、息子達と相談をした結果です。

都心を離れ、少し、郊外に出ますが、その分、風光明媚で心が落ち着く場所です。
お墓の中には、私をはじめ、息子達が入る余地もあります。
(死後の世界では、また家族が一緒に暮らせると言うことです) (*^_^*)

息子夫婦には子供がいないため、将来的には『墓仕舞い』という問題がでてくるでしょうが、その時は、併設されている『合同供養墓(塔)』に移ることが出来ると言うことも、重要なポイントでした。

そして、何よりも、息子が気に入り、納得してくれたことが、私の決断を後押ししてくれました。

決して、豪壮なお墓ではありませんが、きっと、夫も喜んでくれることと思います。

これから、墓石を建立するわけですから、納骨出来るまでには、まだ、時間がかかることでしょう。
でも、出来ることを、一つ一つ進めていくしかありません。。。。


「それにしても、お父さんはずるいよね。 何でもかんでも、面倒なことは私に押しつけて、さっさと虹の橋を渡ってしまうんだもの・・・」

私の言葉に、息子達は苦笑いをするだけでした。(@_@)



コメント一覧

love0911
yokoさん
コメントを有り難うございました。

yokoさんがご主人様を亡くされたのは、私より、ずっと、ずっとお若いときでしたよね。

今、自分の身を振り返って考えると、yokoさんは、お若いのに良く、頑張って来られたのだなあ・・と、つくづく思います。

きっと、大変な事も多かったと思いますが、これからは、どうぞ、ご自分のお体をお大事に、趣味のカメラで楽しんでください。

いつも、有り難うございます。
love0911
ゆり さま
コメントを有り難うございました。

今日は、『春分の日』。
毎日、毎日が、あっという間に過ぎていきます。

天候不順にコロナ騒動・・都、気持ちが落ち着きませんが、お互い、健康だけは気を付けましょうね。

私は、いま、何も欲しいものはありません。
ただ、ただ、健康でいたい・・と思うだけです。
yokohanagokoro
love様 
お墓が決まって、さぞご安心のことと思います。
何より、息子さんはじめ、ご家族のご意見が一致して、決められた事は、ご主人様が一番喜んでいらっしゃると思います。
本当に良かったですね!
ゆり
こんばんは。

良く、ここまで頑張られてこられたと思います。

>私の言葉に、息子達は苦笑いをするだけでした

ご子息様方、お母様のこういう言葉を聞いて、ある意味安心されたと思います。
泣かれるより断然いいのですもの(*^^*)

お墓の問題もクリアされたようで何よりです。
良いご子息様方がいらっしゃり本当に良かったですね。

コロナに変な気候・・・
お身体お気をつけてお過ごしくださいますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事