見出し画像

つれづれなるままに・・

『年を取る』と言うこと・・・(サプリメントと薬)

私は、市販のサプリメントの類いは出来るだけ摂りたくないと考えています。

殆どのサプリメントには「確かなエビデンスが無い・・・」と聞いたことがあるからです。

もちろん、サプリメントは薬ではなく(形状は錠剤であったりカプセルであったりして薬のように見えますが)食品なのですから、薬のような効き目があるはずがありません。

でも、コマーシャルを見ていると、そのサプリメントを飲めば、まるで、魔法の薬のように、身体の不具合が改善される・・・と錯覚を起こしそう・・・。
よくよく見れば、目立たないところに、小さな字で「これは個人の感想で有り、効能を保証するものではありません」と書いてはあるのですが。(>_<)

でも、その注意書きが小さくて目立たないだけに、何だか、メーカーが責任逃れをしているような気がして、私は、サプリメントをあまり信用していませんでした。

そんな私ですが、最近、何か飲んでみようかな・・・と思うようになりました。

と言うのも、最近の私は、背中から腰にかけて痛みが有り、何をするにも『アイタタ・・・』と、動きがぎこちなくなっています。

整形外科を受診して『MRI』など、一通りの検査をしたものの、『特に異常なし』との診断でした。
でも、現実に痛みは有るのです・・・。

そんなことを息子に話したら、彼はいろいろ調べて、腰痛・関節痛・神経痛に効くという薬を買ってきてくれました。(見だし画像 ↑)

整形外科を受診したとき、ドクターは「痛み止めを出しましょうか?」と言ってくれたのですが、「異常が無いのならいりません・・」と断った私です。
でも、息子の薬は飲んでみようと思います。
(きっと、息子の選んでくれたものの方が、良く、効くと思うから。(*^_^*))

若いときはともかく、これからは身体のあちこちに不具合が出てきて、サプリメントや薬に頼らざるを得ないことが多くなりそうです。
(出来るだけ、エビデンスのしっかりした物を・・とは思っていますが)

これが、『年を取る』と言うことなのでしょうね。




コメント一覧

love0911
おたかさん
こんにちは。

おたかさんは、まだまだお若いし、素敵なトト様と充実した毎日をお過ごしのようで、心から羨ましいと思っています。(*^_^*)

とは言え、だれも、明日のことは分かりませんよね。

お互いに、健康にだけは気を付けて、元気でいましょう!

ところで、話は変わりますが、ようやく二週間が過ぎましたね。
ご家族の方々は、気の揉める、辛い日々だったことでしょう。
人ごとながら、私までもがホッとしています。

お嫁さんの心が少しでも癒やされますように!
おたかさん
こんばんは

これは絶対に効果ありますね
優しい息子さんのイチ押しサプリですもの

私は市のモニターに応募して、一年間サプリメントを飲む事になり、4ヶ月ほど経過しました

2回の血液検査を受けることが条件です

検査結果から、しっかりしたエビデンスが認められれば、続けたくなるかなぁと思っています(^。^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事