見出し画像

つれづれなるままに・・

雨の日は・・・(読書三昧)

予報通り、雨と風の一日となりました。

「こんな日は、のんびりとしましょう・・・」と言うことで、朝から読書に耽っていました。

もともと本を読むのは好きなのですが、私の読書タイムは、いつも寝る前のひとときで、今日のように朝から・・・というのは、いまだかって無かったことです。

誰かに、何かを言われたわけではありませんが、主婦が日中からのんびりと本を読むことに、少し、罪悪感のようなものがありましたから。
それと、夫や息子達がいた頃は、その日の家事をこなすのが精一杯で、日中に本を読む時間もありませんでしたし。。。

でも、幸か不幸か、現在は一日の大半が自分の自由時間。

と言っても、お天気の良い日は、何となく気忙しくて。。。。

やはり、雨で、外に出ることを諦めた今日のような日が、落ち着いて本を開けるような気がします。


ちなみに、今日読んだのは、沢木耕太郎の『深夜特急』です。
                 ↓
                             

ずいぶん、昔の本ですし、何回も読み返した本ですが、作者と同年代の私には共感できる部分がたくさん有ります。

でも、文庫本とは言え、朝から6冊も読み続けてさすがに疲れました。

『読書三昧』というのも気力と体力が必要のようです。(@_@)




コメント一覧

love0911
のり様

こんにちは。

コメントを有り難うございました。

私も、眼鏡は普段使い用と読書用の二つを用意しています。
両方とも、少し度数が合わなくなってきたようで、折を見て眼鏡店で調整してもらわなければと思っています。

若い頃から視力は良かったのですが、最近は、あちこちが衰えてきて・・・。(>_<)

でも、嘆いてみても仕方の無いこと。
お互いに頑張りましょうね!
herbtea18
こんばんは(^^♪
マァ、朝から6冊も読まれたのですか!! 凄いですね!!
私は、読書用の眼鏡もあるのですが、最近は字が小さい文庫本を読むのは苦手になってしまいました~~ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事