幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

スタートカードと終了カードのポジション

2009-10-31 21:29:05 | VBでRPGを作る
そういやカードのポジションはどうするべきかと思いましたが、それぞれカード分の長さを引いたり足したりすればいいかと思い、スタートカードから72を引き、終了カードに72を足したら広がりすぎた(汗)。
半分の36に少し隙間を空けるために2を足して、38の数値にすればOK。

CWと同じように参加は誰でも可能です。
たとえ地雷だろうとバランス崩壊技能配布シナリオだろうと大歓迎です。
そういった作品があった方が多くの人が気軽に参加しやすいと思うし、その中から大化けする人が出てくるかもしれませんしね。
参加は今まで同じ自由ですが、違うのはしかるべき責任者が評価を下して、公式シナリオとして採用するということ。
ここでの評価というのは、今までの感想や批評とはまたちょっと違ってきますね。
公式シナリオに採用して公式にその作者と作品を認めるということは、帰属意識やアイデンティティに関わってくるのですが、そこまで書こうとしたらえらく時間がかかりそうだったので省略。
とにかく公式に認めるということと、一般ユーザーから感想や批評やランキングなどの声が聞けるということは別であると同時に、並行して存在するということです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。