自分がシナリオを作るにおいてど下手であると認識しているのは画面構成と文章力です。
画面構成についてはまあいいかという感じですが、文章力についてはもう少し何とかならんかと思っています。
シナリオを作る時は何回も書き直せるからまだいいとして、エッセイの方はほとんどアドリブで書いていますし、何回も書き直していたらいつまでたっても先に進みません。
ですから恥ずかしながらもそのまま掲載している状態です。
逆に中々いいんじゃないかと思っているのは素材の選択です。
たまたま覗いたサイトに自分の求めていた画像があったりと運にも助けられていますが、カード画像は印象的な物が使われているのではないかと思います。
それとは別にカード画像やMIDIからインスピレーションが湧いてアイデアが浮かんだり、素材に合わせてストーリーを変えるということもよくあります。
『雪原の勇者』のようにプロットを決めてシナリオを作る時は素材に合わせて作るのは難しいですが、『蜃気楼の塔』のようにイベントを設置していく作り方の時はいくらでも変えることができますからね。
『蜃気楼の塔』には四体のボスが出てきますが、作り始めた時はどれも登場が決まっていませんでした。
とにかく印象的な敵にしようといくつかの候補が構想としてはあったのですが、実際に決めたのは素材を色々と見ているうちにこれにしよう!!となったものがほとんどでした。
エネミー系の画像はあまり多くはありませんので、絵師の木偶さんやさよこさんには本当に助けられましたし、それ以外にもきりうさんの悪役顔のカード画像にも凄く助けられました。
また『闇を誘う鏡』などはさよこさんの鏡の画像を見て作るのを決めたぐらいですし、エルデリーナは最初の設定ではいい感じのお兄さんでしたが、文鳥櫻さんのカード画像を見て少しきつい性格の少女に変更し、それが良い結果を生んだと思っています。
シナリオというのは多くの絵師さんに助けられて初めて完成するわけです。
今回の内容を書いて改めて思う事は、絵も描けない作曲もできない文章力もない自分は本来物語を作って発表するなんてできないわけですが、ASKの方々や多くの素材作者の方々や色々なコミュニティーを運営されている方々がいて自分も参加させてもらっているわけで、またそれをあたりまえと思ってしまったらいけないということですね。
なんか油断すると忘れちゃいそうなので気をつけないといけません(汗)。
本当はMIDIについても色々と書こうかと思ったのですが、長くなったので次回で書きます。
画面構成についてはまあいいかという感じですが、文章力についてはもう少し何とかならんかと思っています。
シナリオを作る時は何回も書き直せるからまだいいとして、エッセイの方はほとんどアドリブで書いていますし、何回も書き直していたらいつまでたっても先に進みません。
ですから恥ずかしながらもそのまま掲載している状態です。
逆に中々いいんじゃないかと思っているのは素材の選択です。
たまたま覗いたサイトに自分の求めていた画像があったりと運にも助けられていますが、カード画像は印象的な物が使われているのではないかと思います。
それとは別にカード画像やMIDIからインスピレーションが湧いてアイデアが浮かんだり、素材に合わせてストーリーを変えるということもよくあります。
『雪原の勇者』のようにプロットを決めてシナリオを作る時は素材に合わせて作るのは難しいですが、『蜃気楼の塔』のようにイベントを設置していく作り方の時はいくらでも変えることができますからね。
『蜃気楼の塔』には四体のボスが出てきますが、作り始めた時はどれも登場が決まっていませんでした。
とにかく印象的な敵にしようといくつかの候補が構想としてはあったのですが、実際に決めたのは素材を色々と見ているうちにこれにしよう!!となったものがほとんどでした。
エネミー系の画像はあまり多くはありませんので、絵師の木偶さんやさよこさんには本当に助けられましたし、それ以外にもきりうさんの悪役顔のカード画像にも凄く助けられました。
また『闇を誘う鏡』などはさよこさんの鏡の画像を見て作るのを決めたぐらいですし、エルデリーナは最初の設定ではいい感じのお兄さんでしたが、文鳥櫻さんのカード画像を見て少しきつい性格の少女に変更し、それが良い結果を生んだと思っています。
シナリオというのは多くの絵師さんに助けられて初めて完成するわけです。
今回の内容を書いて改めて思う事は、絵も描けない作曲もできない文章力もない自分は本来物語を作って発表するなんてできないわけですが、ASKの方々や多くの素材作者の方々や色々なコミュニティーを運営されている方々がいて自分も参加させてもらっているわけで、またそれをあたりまえと思ってしまったらいけないということですね。
なんか油断すると忘れちゃいそうなので気をつけないといけません(汗)。
本当はMIDIについても色々と書こうかと思ったのですが、長くなったので次回で書きます。
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