幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

『灰色の神殿』ver.2.01(tz)

2005-05-29 15:03:37 | プレイ日記(ネタバレあり)
カードワースで多くクロスオーバーされているクドラ教の登場です。
また今までの敵とは違い、今度の相手は組織的な犯罪グループが相手というのも特徴ですね。
残念なのはこの作品の正式な続編が作られる気配がなく、洞窟の熊の正体やクレンセンのその後がどうなったのかわからないということですね。
ボウェーロらしき人物は理の元Qさんの『サニィウォーカーズ』に出てきて思わず「おっ!!」と思ってしまいましたが。

アンデッド戦は前回の『アイノカタチ』で手に入れた「サクリスくん」が大活躍。
ラストバトルではトランス状態の敵に一撃で気絶状態にされてかなりあせりましたが、「静心の香草」を使ってかろうじて勝つことができました。

ちなみにシナリオ内で手に入れた「打撃のロッド」ですが、プレイオンリーの頃は仕様がわからず敵にまったくダメージを与えられないためバグかと思いましたが、自分でシナリオを作るようになって属性が魔力のみになっていたということがわかりました。
要するに魔法生物にしかダメージを与えられないということですね。


【組織】
《クドラ教》
聖北教会で邪神とされるクドラを崇める教団。土着信仰で呪術の神と崇められていたクドラが、聖北教会の伝播とともに迫害されていったなれの果て。高位の司祭は、死者を操る秘儀を心得ているという。

【戦った敵】
《ボウェーロ》
クドラ教司祭ですでに人間でなくなりかけている。
《グール、ワイト、クドラ教徒》

【お知り合いになった人】
《クレンセン=ロンデナート》
名家ロンデナート家出身の冒険者。

【入手アイテム】
《静心の香草、打撃のロッド》

【冒険した奴ら】
《ユウィン、ランド、フー、サマンサ、ハリード》


それからリューンで「暗殺の一撃」を購入。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。