退路がなくて道をふさぐ木があり、近くに斧が落ちているという状況だけを描写して、何をするのか一切説明しないのが表現のひとつのポイントとしてあります。
作者としては始めから木に対して斧を使わせたかったわけですが、プレイヤーが自ら判断を下すことが大きいわけですね。
こういうのってゲームだけの問題ではなくて、普段の生活でも大事だと思うのですね。
上からの一方的な指示に従うことが要求れるケースのある現代日本ですが、そういった問題点がゲームデザインに反映されているかもしれないと思うことがあります。
主体的に判断を下さなければならないサッカーのプロリーグが日本でスタートしたのは幸運だったと思うし、日本社会が生きていると思わされた出来事でもありますね。
M.S.G
https://www.youtube.com/watch?v=T2v5b5Be1xE
https://www.youtube.com/watch?v=JQsKzMFC0V8
https://www.youtube.com/watch?v=6ilZvSQL7gc
作者としては始めから木に対して斧を使わせたかったわけですが、プレイヤーが自ら判断を下すことが大きいわけですね。
こういうのってゲームだけの問題ではなくて、普段の生活でも大事だと思うのですね。
上からの一方的な指示に従うことが要求れるケースのある現代日本ですが、そういった問題点がゲームデザインに反映されているかもしれないと思うことがあります。
主体的に判断を下さなければならないサッカーのプロリーグが日本でスタートしたのは幸運だったと思うし、日本社会が生きていると思わされた出来事でもありますね。
M.S.G
https://www.youtube.com/watch?v=T2v5b5Be1xE
https://www.youtube.com/watch?v=JQsKzMFC0V8
https://www.youtube.com/watch?v=6ilZvSQL7gc