技能カードなどの所持は、配列を使えばいいのですね。
int skill[18]
こんな感じで。
これはレベル1の六人パーティの場合なんですけど(所持カード三枚×六人で18)、途中参戦NPCとか絡んでくると、面倒くさいな。
他にも人数が減ったり所持技能カードが減ったりとか。
ifを使えばいいんでしょうけど、現時点では考えただけで頭がクラクラします。
所持金も六人それぞれが別に所持するということにすると、int sp[6]とすればいいのかな?
ウィザードリィみたいにお金を分配したり集めたりしたいところですが、考えるのがかったるい(汗)。
先に能力値はサイコロ三個で決めると書きましたが、やはりCWのようにトータル36能力値のように決めた方がいいような気がしてみました。
単純にサイコロ三個だと3から18のあいだとなりますが、3からスタートというのは中途半端な気がしますので、1から20の間で割り振るようにした方がいいような気がします。
となると平均能力値は10になりますか。
あまり才能のない人は9で、才能のある人は11でもいいような気もしますが、バランスが破綻しなければいいんですけどね。
ルールには精通していないものですから、果たしてこれでいいのかやってみないとわからないです。
ウィザードリィあたりも参考にしたいのですが、どこかにそういった資料があればいいんですけど。
int skill[18]
こんな感じで。
これはレベル1の六人パーティの場合なんですけど(所持カード三枚×六人で18)、途中参戦NPCとか絡んでくると、面倒くさいな。
他にも人数が減ったり所持技能カードが減ったりとか。
ifを使えばいいんでしょうけど、現時点では考えただけで頭がクラクラします。
所持金も六人それぞれが別に所持するということにすると、int sp[6]とすればいいのかな?
ウィザードリィみたいにお金を分配したり集めたりしたいところですが、考えるのがかったるい(汗)。
先に能力値はサイコロ三個で決めると書きましたが、やはりCWのようにトータル36能力値のように決めた方がいいような気がしてみました。
単純にサイコロ三個だと3から18のあいだとなりますが、3からスタートというのは中途半端な気がしますので、1から20の間で割り振るようにした方がいいような気がします。
となると平均能力値は10になりますか。
あまり才能のない人は9で、才能のある人は11でもいいような気もしますが、バランスが破綻しなければいいんですけどね。
ルールには精通していないものですから、果たしてこれでいいのかやってみないとわからないです。
ウィザードリィあたりも参考にしたいのですが、どこかにそういった資料があればいいんですけど。