メッセージボックスを出すだけで、とりあえず終了。
C++というのは基本的に関数の塊なんだそうで。
ゲーム作りは、関数をひたすら積み上げていくような感じになるのでしょうか。
ソードワールドPCを久しぶりに遊んでみましたが、ソードワールドの戦闘ルールは、こちらの攻撃力が低くて相手の防御力が高いと、攻撃が命中してもまったくダメージを与えられないようですね。
この辺りはCRPGとしては少し問題があるでしょうね。
TRPGをそのままCRPG化したゲームは戦闘に問題があるケースが多くて、以前プレイしたプールオブレイディアンスも戦闘が超ダルくて挫折。
中古で買うだけ買ってプレイしていない忘れえぬ炎も、ネットで見るとかなり戦闘がダルいらしいです。
T&Tも戦闘のルールは問題がありましたし、戦闘に関してはウィザードリィやマイトアンドマジックなどの方が参考になるかもしれませんね。
でもこれらの詳しいルールを説明しているサイトは、今のところ知らないです。
それとソードワールドPCではプレイヤーキャラクターを作るのはひとりだけで、残りのメンバーはNPCを入れ替えながら冒険を進めていくんですよ。
CWでは連れ込みNPCが叩かれていましたが、連れ込みNPCは別におかしなものでも何でもないのです。
だからというわけではありませんが、ヴァレロンの街では五人のNPCを連れ込めるようにしたいと考えています。
もちろん連れ込まずに、自分で六人作ってパーティを組むのもありですけどね。
C++というのは基本的に関数の塊なんだそうで。
ゲーム作りは、関数をひたすら積み上げていくような感じになるのでしょうか。
ソードワールドPCを久しぶりに遊んでみましたが、ソードワールドの戦闘ルールは、こちらの攻撃力が低くて相手の防御力が高いと、攻撃が命中してもまったくダメージを与えられないようですね。
この辺りはCRPGとしては少し問題があるでしょうね。
TRPGをそのままCRPG化したゲームは戦闘に問題があるケースが多くて、以前プレイしたプールオブレイディアンスも戦闘が超ダルくて挫折。
中古で買うだけ買ってプレイしていない忘れえぬ炎も、ネットで見るとかなり戦闘がダルいらしいです。
T&Tも戦闘のルールは問題がありましたし、戦闘に関してはウィザードリィやマイトアンドマジックなどの方が参考になるかもしれませんね。
でもこれらの詳しいルールを説明しているサイトは、今のところ知らないです。
それとソードワールドPCではプレイヤーキャラクターを作るのはひとりだけで、残りのメンバーはNPCを入れ替えながら冒険を進めていくんですよ。
CWでは連れ込みNPCが叩かれていましたが、連れ込みNPCは別におかしなものでも何でもないのです。
だからというわけではありませんが、ヴァレロンの街では五人のNPCを連れ込めるようにしたいと考えています。
もちろん連れ込まずに、自分で六人作ってパーティを組むのもありですけどね。