幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

デバッグは大変だ

2008-09-12 18:24:24 | 開発日誌
VC++では関数という言い方は使わないっぽくて、代わりにクラスがあって、メソッド、引数と続くようです。
C言語に比べるとシンプルですね。
それにしてもバグは見つけ出すのに時間がかかります。
これだけで一日がつぶれてしまうこともあります。

CWCRPGだと戦士のダメージ値は4で、「魔法の矢」が1D+2ですか。
自分は他の作者が店シナリオを作ることを前提に考えていますので、最初に手に入る技能カードは弱めにしようかなと考えています。
もちろんお値段も、お安くしておきます(笑)。
それから魔法の矢(マジックミサイル)といった魔法は作らない予定。
魔法の矢って具体的にどういうものかわからないでしょう。
レーザーとかビームといった説明があればいいのですが、魔法は論理性や規則性のあるもので行きたいと思っているので、得体の知れない何かというのは個人的には避けたいです。
代わりに導入するとしたら、やはりZAPでしょう(笑)。
威力としてはとりあえず1Dくらいですかね。