幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

フォームデザインが使えるんだ

2008-09-03 19:20:55 | 開発日誌
C++もDelphiみたいに、ペタペタとメニューやボタンを貼り付けていくことができるんだ。
今までそんな事どこにも書いてなかったので、始めて知りましたよ。
これだと少しはプログラミングが楽になりそうな気がするな。
とりあえずサンプルもダウンロードして、あらためてじっくりと気合を入れ直してやっていきましょう。

T&Tは武器によって振るサイコロの数が違うんですよね。
何かめんどくさいなあという感じなんですが、CRPGとかはどうなっているのかな。

ルールについて少し検索してみたんですが、WIZは10D+敏捷性から割り出したボーナスで戦闘の順番を決まるらしいです(なぜボーナスを使うのか未だによくわからん)。
敵は8D+2だそうで、PC側に有利になっているみたいですね。
数値が同じだとPC優先らしく、PC同士だと並び順なんだそうです。

それとWIZはレベルアップ時に能力値が下がったり上がったりするのですが、これは130Dを使っているのだとか。
この辺りはCRPGならではなんですかね。
しかしこういうルールを導入するのって怖いですね。
はっきり言って自分は経験が少ないからどうなるか予測がつきませんし、それこそ滅茶苦茶になってしまいそうです。
いや、もちろん失敗覚悟でガンガン試すという気持ちはあるんですけどね。