問い合わせの中で
例えば、B226のタイミングベルトとか・・
あっさり、お伝えしているのですが、
こういう問い合わせにはお答えするわけですね。
こういう問い合わせをする方は
簡単に言えば、
OHやら、音質改善やらの重要性を認識してないことが多く
言い方は悪いのですが
Ohなんか、どうでもよい。
と、考えている場合が多い。
だったら、好きなように触ればよいし・・・
鳴らない状態も気の毒であるので伝えるわけです。
もうひとつは、自分である程度Ohとか音質改善ができる場合
ちゃんと、音を作るとどうなるか
想像ができないという場合もあって
依頼してこない。
だったら、あっさり、お伝えして
自分で直されればよいと考えるわけです。
それ以上の音をだせるという
信用がない場合・・・
厳密には
取引は信用・信頼が基本ですから・・・
すでに成り立たないわけですから
お伝えするという部分と
企業秘密になる部分の場合は教えることができない。
もう一つは、
一つ、教えたら、全部、伝えなきゃいけない。
と、いう場合。
一つ部品を教えたら、
それに対しての配線とか・・・抵抗とか
ま~いろいろ、
ここは、メンテナンス教室でないのでwww
自分でスキルをあげるしかないわけで・・・
あと、同じように、一つ、教えたら
もっと、複雑な手順やら知識やら工夫をしなきゃならなくなる場合。
その最初の一つを教えなきゃならない状態では、
先のことはできない。
ある程度、やってみれば、判ることを尋ねる。
失敗したら、判るわけだけど
失敗したらどうなるか、判らない。
失敗を直せない。
と、いう場合も教えたくても教えられない。
あと、何を教えてほしいのかわからない質問。
これも、教えようがないし
質問の仕方から教える?
国語の先生じゃあるまいし・・・
など、まだまだ、いろいろ、問い合わせが来ているのですが
本人にしか伝えられないこととか・・・
答えられない場合とか
良くあります。