憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

QはクエスチョンのQ (再掲載2)

2022年07月04日 | 受付・依頼問い合わせなど

問い合わせの中で

例えば、B226のタイミングベルトとか・・

あっさり、お伝えしているのですが、

こういう問い合わせにはお答えするわけですね。

 

こういう問い合わせをする方は

簡単に言えば、

OHやら、音質改善やらの重要性を認識してないことが多く

言い方は悪いのですが

Ohなんか、どうでもよい。

と、考えている場合が多い。

だったら、好きなように触ればよいし・・・

鳴らない状態も気の毒であるので伝えるわけです。

 

もうひとつは、自分である程度Ohとか音質改善ができる場合

ちゃんと、音を作るとどうなるか

想像ができないという場合もあって

依頼してこない。

 

だったら、あっさり、お伝えして

自分で直されればよいと考えるわけです。

 

それ以上の音をだせるという

信用がない場合・・・

厳密には

取引は信用・信頼が基本ですから・・・

すでに成り立たないわけですから

お伝えするという部分と

 

企業秘密になる部分の場合は教えることができない。

 

もう一つは、

一つ、教えたら、全部、伝えなきゃいけない。

と、いう場合。

一つ部品を教えたら、

それに対しての配線とか・・・抵抗とか

ま~いろいろ、

ここは、メンテナンス教室でないのでwww

自分でスキルをあげるしかないわけで・・・

 

あと、同じように、一つ、教えたら

もっと、複雑な手順やら知識やら工夫をしなきゃならなくなる場合。

その最初の一つを教えなきゃならない状態では、

先のことはできない。

 

ある程度、やってみれば、判ることを尋ねる。

失敗したら、判るわけだけど

失敗したらどうなるか、判らない。

失敗を直せない。

と、いう場合も教えたくても教えられない。

 

あと、何を教えてほしいのかわからない質問。

これも、教えようがないし

質問の仕方から教える?

国語の先生じゃあるまいし・・・

 

など、まだまだ、いろいろ、問い合わせが来ているのですが

本人にしか伝えられないこととか・・・

答えられない場合とか

良くあります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代理個人のランキングwww... | トップ | よくわからないことですね。2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受付・依頼問い合わせなど」カテゴリの最新記事