憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

WADIA16が出てたんじゃよ(おじいさん風)(再掲載2)

2023年10月02日 | WADIA16関連

WADIA16の検索が来ていましたので

いくつか、WADIA16の代理の記事(ここ、大事。内部機構など判ってない人なので)を

掲げなおしました。

おそらく、オークションに出てるのだと思い見てきました。

まず、見てきたのが、

落札履歴。

ジャンクなども含み条件が違うので最低価格と最高価格がありますが・・

検索結果(終了120日分)

7

落札価格
最安235,990円
平均265,441円
最高310,000円

で、今回ですね。

OH内容:開閉ベルト交換、PUレンズ清掃、コネクタ清掃、ランニングテスト連続8時間実施

正常に動作・出音を確認します(完全動作保証3ヵ月)

・・・・

申し訳ない。-それは、OHではありませんー

で、税込み365000円

値下げ交渉ありとなっていますが、いくらまで値下げを想定しているのかは、?

当方に言わせれば、

結局、OHしなければならない状態なのですが・・・

 

最近、例えば850とか、

平均28万くらいの落札価格のものに

無茶な値段をつけているなあと、おもうのですが・・・

これも、当然OHが必要な

へたったコンデンサ・へたった半田

(全コンデンサ交換・全半田まし)のOHは必須。

そこを考えに入れてない。

 

WADIA16も同じ。

この基盤のアフターワークの会社が違うため、

違ったICがいれられていて、

そのせいだろうか?

熱があがりやすいようで、

ヒートシンクが付けられている。



RIMG1615.jpg
デジタル入出力基板のデジタル出力回路の電解コンデンサが液漏れを起こしランドがなくなっていました。
WADIA系では初めての電解コンデンサの液漏れです。

たまたま電解コンデンサの品質が悪かったのかな?・・・それとも発熱?

RIMG1686.jpg
ほぼ完成状態です。
WADIA16はWADIA9等と同じでパルスアレイ等からの発熱がかなりすごいので天板を載せずに再生をさせるとすぐオーバーヒートしてしまいます。
実際の設置環境は風通しの良い場所を選ぶ必要が有りますね。

*****

いかに、筐体がヒートシンク構造になっているかわかる話ですが・・・

パルスアレイが壊れてしまう。と、いう発熱の凄さ?は

FUSIONが手ひどく

当方にきた12台のうち5台ほどがパルスアレイをこわしていて

復帰できない状態でした。

このことがあり、

ある意味、WADIA16は劣化も早いのではないかと(素人考え?)思えるのです。

ですので、OHはかなり必然。

そして、上の記事で揚げているように

かなり、発熱に対して計算尽くした筐体でありながら・・・

ーWADIA系では初めての電解コンデンサの液漏れです。ー

当方、WADIA系はもう100台を突破しています。

それでも液漏れがなかったわけです。

原因は特定できませんが

設置環境が悪ければ、放熱が出来ずにいたかもしれない。

と、考えると、

WADIA16は、

他のWADIAより、音質劣化(内部劣化)が激しいかもしれない。

と、なると、

正直、平均31万では高い気がする。

 

確かに、音は期待を持てるところはある。

(LTD化・blue化で伸びしろが上がる)

だが、どういってよいか・・・

病気がちな家族がいると、仕事にいっていても

何か、いつも心の隅で

熱出してないだろうか?とか、

心配を抱えているのに似たような状態になる。

家にいて、いつも見てあげられる立場なら良いが

そうはいかない人にとって、

不安な機器かもしれないという思いがある。

 

と、なると・・・

かかりつけの医者が必要になってくる。

そこをOHしてあるから(OHじゃないけど)

大丈夫なんだと購入して、そのまま聴く・・

これだけは避けてほしいと思う。

 

売り手側も、そこを考えたら

もっと、病院代をかんがえてくれりゃいいのにと代理は思ってしまう。

いつもながら、

オークションとは名ばかりで

売り手が値段を決めてる現状どうにかならないのだろうか?

オークションって、名前やめる?

オークション方式のくせに?

 

ま、買い手が納得して購入するものだから

四の五の言う必要はないんだけど

やっぱ、そのままで使うなんてことはやってほしくない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WADIA16オークション・ジャン... | トップ | WADIA16(抜粋紹介) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WADIA16関連」カテゴリの最新記事