憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

本業…寒い 2022-02-11

2022年06月28日 | 受付・依頼問い合わせなど

とりあえずの本業が(変な言い方である)完成する予定は

12月中のはずだった。

それを見越して、11月中旬に受付を開けて

依頼をうけたというのに・・・

ずれこむこと、ずれこむこと・・・

製品をつくらないとならないという施主の立場もあるので・・・

ここは、設備をとめるわけにもいかず・・・

やっと、手をだせるとなったときには・・・

毎度、恒例であると思うが

雨男ならぬ「雪男」になってしまう高橋である。

もう一本、奥までの道を上がったとたん

道路が雪原になっている。

道路が道路のままである場所との

標高差はよくわからないが

せいぜい、30mくらいだと思う。

が、木立が生い茂っていたり

山影になっていたり・・・と、いう場所は

一切、雪が融けない。

車を運転して1時間ちかくかかるわけだけど

3時過ぎには冷え込みはじめ

5時ころに帰ろうと車に乗り込もうとすると

「ありゃ・・・つらら」

温まっていた車に雪が吹き付き

融けてくる。

それが、つららを作る。

ひどいときにはマイナス6度とか・・・

雪が降らなくても、積もった雪が融けるわけがない。

平野なら太陽の熱で雨かみぞれになるのだろうけど・・・

山の中は、「すげ~~~~」

社屋のなかではあるが、フォークリフトで製品を運び出すので

大きな開口があり

風がぴゅーぴゅー吹き込む。

冷え込むと、手指がきかなくなる。

細かな作業になると

素手で作業をすることになる。

ものの1~2時間ほどで、指が動かない。

施主さんは小さな電熱ストーブを用意してくれていたが・・・

指先を温めながら、作業していてもおぼつかない。

多分、高橋のおこなうような細かな作業をすることがないのだろう。

「細かいですね~~」と、感心していたが

指先がきかなくなるほどの「冷え込み」だということは

ピンと来ていないようだった。

服は着こめば何とかなるが

指先仕事はどうにも防御策がない。

 

やっと、ひとつ、本業が終えた頃には

冷え込みも薄らいでゆくのだろう。

 

本当、雪男なら

指先まで毛がはえているのだろうに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本業、もう少し・・かなあ?... | トップ | 考え直し・・・2020-03-13  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受付・依頼問い合わせなど」カテゴリの最新記事